スポンサーサイト


エスクード:カーナビ取付

オークションで手に入れた『SONY NVX-W1』というVICS内臓中古カーナビの取付を始めました。
このカーナビ、CD版なんだけどCDマップにゼンリンの拡張フォーマットが使えるので暫くは最新版を使えます。
それに、値段もナビの本体セットが5K、TVモニタを富士通ゼネラルのセットを1Kで落として計6Kで済みます(^^v

夜中に林道を走るような遊びをしていると、始めて行く林道への案内に欠かせないのは勿論こと、真っ暗な中でも先のカーブが予測できることはとても安心感があるんです。

では、TD01Wでの取付開始準備。

まず、車から必要な電源や信号を取る場所を確認します。
車の配線資料を持っていないので、テスターで確認しながら探し出します。

○バッテリ (バッテリ直結か、キーを抜いても12Vの電圧がかかる線)
 前席のシガーライターの反対側にある12V用ソケットの4極のコネクタに来てました。12Vソケットはアクセサリとアースしか使っておらず、余った2つには常時12Vと今回は使いませんがイルミ(ILL)が来ています。バッテリはこのコネクタから取ります。

○アクセサリ (キーをアクセサリの位置(ACC)にすると12Vの電圧がかかる線)
 上の12V用ソケットか取っても良いのですが、私の場合ここにACコンバータを付けて300W程長時間使用することが多く、負荷をかけたくないため余り使わないシガーライターから取ることにしました。

○車速信号 (車の速さに比例してパルス信号が出る線)
 これは、スズキのディーラでもサービスマニュアルが無くて回答してきれませんでしたが、ネットで情報を出されていた方がおられて助かりました。アクセルペダル上にコンピュータがあり、2つささっているコネクタの内ピン数が22Pの方の上段左から5番目の水色の線でした。確認するためにテスタを付けて少し走ると速度に応じてメータが振れます。

○バック信号 (バックの時に12Vの電圧がかかる線)
 バックライトの線から取り出します。後部荷室にある左側のスピーカーがある場所を剥がし、そこから『赤チョットだけ銀色の点』のカラーの線が左バックライトのものでした。

さて、これで必要な線は確認できました。

次はナビとTVチューナの設置場所を考えます。
TD01Wは1DINしかなく既にCD・ラジオが入っています。
これを取るわけには行きませんので考えた挙句『運転席シートの下』に設置することにしました。
その理由は、後部荷室は既に連装CDがあり荷物を沢山載せることが多いのでこれ以上凸凹を増やしたくないことと、運転者は私が殆んどなのでシート位置の変更が助手席より少ないことで選びました。
但し、既に運転席下にはジャッキ置き場になっていて、CDマップの取替えなどの操作を考えると床に直接置けません。
そこで、椅子の下側から吊る方法でナビ本体とTVチューナを設置することにしました。

設置場所も決まりましたので動作テストをしてみます。
ナビもモニタも中古ですので『動くかどうかわかりません』から、いきなり設置する前に仮設して動作テストをします。

必要な線をタップやカシメなどで分岐させて取り出し、モニタ・TVチューナ・TVアンテナなども繋げます。
配線を確かめて、一呼吸おいてからキーをアクセサリまで回します。

動きました(^o^/

これで安心して設置ができます(^^;

後部から運転席までの配線を床下に隠しながら通します。
後部座席を上げて、マットをめくれば簡単に作業できます。バック信号、TVアンテナ2本分がこのルートを通ります。
前部はギアがあるセンターコンソールの中に通します。バッテリ、アクセサリ、車速信号、モニタケーブル、ナビからのビデオ信号線、GPSアンテナがここを通ります。

ちなみにTVアンテナは普通のダイバーシティアンテナを室内に付けました。フィルムタイプの方がスマートですがVICS受信だけできれば構わないので割り切りです。後部荷室の窓上に付けています。

配線を済ませ、運転席下のみの作業となりましたが日没のため終了です(^^;;

作業中に一度だけナビ起動直後の画面から先に進まない現象が出ましたのでCD読み込みレンズのクリーニングをしてから本設置することにします。

けど、いつ作業できるんだろ(^^;;;

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
