

パーソンカメレオン アンバンジャ (Calumma parsonii ((AMBANJA))

マダガスカル島には沢山の種類のカメレオンが住んでいます。
我が家ではその中のパンサーカメレオン(Calumma parsonii)を2頭飼育中です。

一口にパンサーカメレオンと言っても、住んでいる地域などで体色などの違いがあり、区別するために住んでいた地域を表記することがあります。
このカメレオンの親はアンバンジャ(AMBANJA)というところに住んでいました。
生まれは日本です(^^

パーソンカメレオン飼育ケース


飼うには、温度や水、エサの他にストレスに弱い生き物なので落ち着ける環境が必要になります。
・ケースの左側はスチーム発生装置
・ケースの上部には紫外線蛍光灯2灯、ハロゲンランプ1灯、水滴が落ちる仕掛け
・ケース内左下にはエサのヨーロッパイエコウロギとそのエサ
・ケース下地はスポンジとミズゴケその上に通路や寝床になるツル(野ブドウのつる)や造花

パーソンカメレオン飼育ケース


カメレオンは体の色を数秒で変化させてしまうので、隠れるのは上手です。

パーソンカメレオン2頭


水分は飼育ケースの上部から『ポタン、ポタン』と水滴が落ちるようになっていて、その下の葉っぱなどの雫を舐めています。

それとは別に水蒸気を入れて湿度を保てるようにしています。

パーソンカメレオン飼育ケーススチーム


寝るときは、尾っぽを丸めて寝るんですよ。
可愛いでしょ(^^

パーソンカメレオン眠い

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうでしょ(^^

なかなか可愛いいですよ。
最後の写真は寝ているときに撮ったのですが、薄目を開けて『なんだオマエ』って感じ。
表情も体色での表現もできるカメレオンは少し他の爬虫類とは違う気がしますね。

とっても愛嬌のあるお顔で、、、。
見ていて飽きなさそうですね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
