沖縄旅行 3日目 万座毛・首里城・ひめゆりの塔

時間と先立つものがあればもっと長居したいところですがとうとう最終日。

北部の入口に位置する恩納村から南下します。

まずは、途中にある万座毛へ。
バブリーな頃に何度か泊まったことがある万座ビーチホテルを横目に断崖絶壁から海を眺めます。
沖縄に初めて来た27年前から何回か見ている風景のためか懐かしささえ感じます。
ここの私は落ち着いて見れない活気あるおみやげ屋さんは値引き上手な方には面白い場所なんでしょうね。

高速に乗って、途中の日本最南端の中城パーキングで休憩。
ここで売っていた「ヤギのミルク」に挑戦するもあえなく撃沈、、、カナダのロッキー山脈で食べたステーキと同じ臭いなんですよねー(><
長男は平気の平左衛門、そこで残りを全て飲んでもらいました(^^;

高速を那覇で降りると首里城は目の前。県営のパーキングに停めて見学開始。
順路に従い公園に入ると直ぐに守礼乃門が出迎えてくれます。
沖縄 守礼乃門
次男が是非見てみたい場所に挙げていて夢中でシャッターを切っていました。
首里城内はスタンプラリーをしながら工事中の有料エリアを除いて一回りしてきました。

首里城を出てモノレール儀保駅近くで「ぎぼまんじゅう」を探して道行くおばさんに聞いたところ「引っ越したよ」のこと。
引越し先を丁寧に教えていただき無事モノレール首里駅近くにあるお店にたどり着きました。
大きめの中華饅頭で表面に大きく「の」の字が書かれていて中身がつぶあんのおまんじゅう。
包装の葉の香りなのか、ほのかに南国風な香りとともに美味しくいただきながら南下しました。

ひめゆりの塔で献花しつつ「戦争」についてしっかり目を向けた後は、近くの琉球ガラス村が最後の見学場所。
次男の趣味であるガラス製の置物や飾りのコレクションを増やすために立ち寄りました。

14時過ぎにレンタカーを返却して那覇空港で名残惜しげにソーキソバを食べ、15半にテイクオフ。
帰りの飛行時間は2時間なので往時より1時間も短く18時前には羽田の到着口を出れました。
18時半のエアポートバスで20時に自宅到着。
愛犬ロッキーが熱烈歓迎で迎えてくれました。

家族旅行での沖縄は西表、石垣、宮古、そして本島の4箇所目ですが、今回も思い出深い記憶を作れました。
次回は何処へ行こうかな。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください