

エスクード タイヤ交換

ご苦労様 YOKOHAMA GEOLANDAR A/T

雨の山形の県道を走行中、右のフロントに違和感を感じた。
石が挟まったような衝撃がタイヤの回転に合わせてハンドルに伝わってくる。

車を停めて、様子を見ると、、、
「アレ?!、こんなに減ってたっけ?、内側がツルツルじゃん。」
「オー(@@ 猫のヒゲのような繊維も出てる!!」。

どうやら擦り減った部分の中でもより凹んだ場所が出来たようで、石を挟んだ時の凸状態の反対のことが起きて、綺麗な円回転が出来ずにガタガタするようだった。

これじゃ、もう林道へも怖くて入れないし、雨で灯火も出来ないし、、、「帰ろっと」。

道の駅で地物のデラウエアとプラムを買って家路に。

と、ここまではさして緊迫感が無かったのだが、高速に乗って暫くするとドンドンと衝撃が大きくなってきた。

「怖わ~」

事故渋滞もあって、最寄のICで降り、ガソリンスタンドへ駆け込んで前後のタイヤを交換してもらうことに。
4本のタイヤ交換で4000円とは分かりやすいお値段ながらお財布を直撃!!
「すぐに交換しないとダメだよ」と言われつつ出発。

事故渋滞回避がてらに下道で様子を見ると、車はビッコをひいているようなギクシャクとした動きがあるものの、ハンドルへのショックが無くなって安心感はアップ。

再び高速に乗ってMAX90K制限で何とか自宅に到着できました。

翌日に近くのタイヤ館へ。
195/80R15という今時珍しいサイズのため店頭には無く、遠方の倉庫の在庫でも残り1セットという状況で急いで取り寄せてもらった。
よろしく! Bridgestone DUELER A/T

交換してもらってそのまま福島まで移動し灯火採集。
翌日までに700km程度走ってみた印象では、「小石が挟まりやすい」以外は文句無し。
フルブレーキも当然以前より効きが良かった。

これで安心して林道へ突入できます(^^v

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど(^^!

>※注:決して走り屋というわけではありません。
頭隠して

>それも楽しみの一つですから。(笑
尻隠さず
(^^

ですよねぇ・・・

多分毎週のように新潟~福島あたりの峠越えでついつい爆走してしまうのが原因ではないかと・・・。^^;
普通に走れば多分2万キロ以上はもつと思うんですが、それも楽しみの一つですから。(笑
※注:決して走り屋というわけではありません。

早すぎるような。。。

やまねさん
>1万5千キロ程度
ちと早いような。

私、もう一台車重のあるボルボにも乗っているのですが、そちらも丁度35000Kで交換時期になってます。減りよりヒビが原因ですけど(^^;

30000Kは走れるタイヤがあると思うのですが。

「長持ちするタイヤはどれですかぁ?」
とタイヤ選びをしてみるもの宜しいかと。

仮にお値段が倍しても倍持つなら1回分の交換代と時間が浮きますものね。

まったくです・・・

スタッドレスは何とか2シーズンもたせています。
でも夏タイヤは1万5千キロ程度でツルツルになってしまうため春先と夏の終わりごろに交換することになります。
車が重い上に山道走りまくりなのが原因かもしれません。
せめて3万キロもってくれると嬉しいんですが・・・。^^;

(@@

やまねさん
>夏のシーズンだけで2セット
そんなに早く減っちゃうんですか?
年間だと3セットは使っちゃうんでしょうか?
それは大変かも。
減りにくいタイヤって無いんでしょうかね。

エスクードのこのタイヤ(A/Tタイプ)だと35000Kくらい走りましたよ。

そおいえば自分も

そろそろタイヤ買い換えないとダメかも。
夏のシーズンだけで2セットタイヤがダメになってしまうのは辛い・・・。
まぁ自業自得なんですが。^^;

>轍でハンドル取られます。
その傾向は多いにありました(^^;

私も意識して轍に入ってみましたが、新しいタイヤにしてからは、その部分が完全に解消されてます。
ただし、内側が減っていたことを考えると、タイヤが馴染んでくれば轍の症状も再発する確立大なので、アライメント調整は必須だと感じてます。

一方で、来年の秋まで持てばOKなので
ショックは直さないと思います。

片減りの原因は二つあります。
①ショックアブソーバーの減退
②アライメントの狂い
以前乗せていただいた時に感じたのはアライメントの狂いです。
トーアウトになると轍でハンドル取られます。
調整はタイロッドで調整します。
もしキャスター等にも狂いがあると少し厄介です。
ショックだと少し金額が張るかと…(^^;

ラジャー!

むげんさん
はい、そのチェックは近々にスズキでやってもらいます。
右前の内側が若干減りが早いような気もしますが、「運転手の体重分だろう?」と言われると反論できない状況ですので白黒つけないと(^^;;

アライメント見たほうがいいですよ~
もし狂ったままだとすぐに片減りしちゃいます。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
