スポンサーサイト


オオクワガタ オス初採集

灯火に来たオオクワガタ オス50mm メス39mm

27日の土曜の晩、21時27分。

ライトの目の前にオオクワガタのオスが落ちた!

次の瞬間1m先にメスも!

同時刻にペアで飛来!

両手のオオクワガタをケースに入れながら2004年の夏から始まったクワガタ遊びを思い出していました。

オオクワガタのメスに出会うまで3年。

そしてオオクワガタのオスに出会うまで5年。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やまねさん
灯火採集は街灯採集と比べると蛾やハチ、アブ、蚊などの好ましからざる雑魚が多いです(^^;
毎回、体の何処かが痒くなります(^^;;
土日で刺されて、月火位まで痒さと戦い、水曜日頃から落ち着いて金曜に完治、そしてまた土日に刺されて、、、の繰り返し(^^;;;

それでも楽しい部分があるんですよねぇ。。。

今度、見学して体験してみてください(^^;;;;
7月にも是非!

ちゃんさん
ちゃんさんのお言葉は「&」の意味ですから字を弄って洒落て書いたのです。
反論しているようにとれたらゴメンナサイ。
ご心配はご無用ですよ(^^

灯(あかり)で採集するんだから基本は同じです。

それぞれにテクニックや考え、マナーが絡んで人それぞれのスタイルとなっていますね。

私もこんな(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/124048495)セットを持てば苦労せずにオオクワガタが捕れることはわかっているのですが、
「総電力900ワットから上げない」という足枷(あしかせ)をして楽しんでます。
1000Wから選べる電球や灯具は格段にそれ以下より捕れるようですので自分の性格上、必ず捕れるようになると、絶対飽きちゃうと思うんです。
50回程の灯火で6頭捕れている今が、一番幸せな気がしてます(^^;;

#灯火採集 & 街灯採集 (^^

&が正しいですね(^^)
失礼しました。訂正させてください。m(__)m

灯火 & 灯下 
素晴らしいですね(^^)

クワガタヽ(^o^)丿
山神様に姫様、今シーズンもとことん遊びたいと思います(^^)v

灯火 & 灯下

私は根っからの街灯採集者ですが、灯火採集を否定するつもりはありません。
楽しみ方は人それぞれですから。^^
いつか機会があったら灯火採集もやってみたいなと思っています。
あれこれ妄想したり予想したりしながらの採集は本当に楽しいですよね。
まだまだシーズンは続きますから悔いの残らないよう楽しみつくしてしまいましょう!

灯火採集 & 街灯採集

灯火採集も街灯採集も面白いです
街灯の無い見るからに居そうな場所だと灯火したくなりますし、良い場所にある街灯だと見てみたくなります。
決して「VS」では無くて「&」です(^^
悩みは一人だと同時に出来ないことかな(^^;

灯火の道具は5年前に発電機など基本部分は一式揃えました。
その後チマチマとリニューアルしてますがランプと脚立以外はみんな中古(ネットオークション)で、トータルでも6諭吉行ってないと思います。
ちなみに車のエスクードは3.5諭吉だし(^^;;

まぁ、維持費や燃料代はそれなりにかかってますけど、それでも今年の高速割引は助かってます。

プランは平日に立てていて木の枝が分かれるように幾つも思い浮かぶのですが、どの枝にしようか出発直前まで迷います。
欲張りな小心者ですね(^^;;
今回などは出発しても迷っていて高速の降りるインターを白河にするか福島飯坂にするか会津坂下にするかを迷いながら走ってました。

でもプランと言うか戦略を考えるのは楽しいでしょ(^^
平日は暇があるとそんなことばかり考えてます。

まぁ、プランを考える目的や目標があるうちは良いのです。
それらが見えなくなると長期休暇したりしますし(^^;;;

この夏は「オオクワガタ」命!

灯火採集 vs 街灯採集 (^^ゞ

どちらも◎だと思ってます(^^)

街灯派の私…(^^ゞ

灯火設備をお持ちのSeabatさん、

地道にプランをたて、結果を起こされてるSeabatさん、
超かっちょ良いっす(^^)v

ありがとうございます!

むげんさん
「まず一頭!」をやっとクリアできました。
遅まきながらこれでスタートラインに立てた気がします。
これからは中歯も大歯もビッグサイズも捕ってみたい、採集場所も増やしたい、、、と目標を広げることができそうです。

おめでとうございます。
やっと念願が叶いましたね(^^)v

ありがとうございます!

やまねさん
ペアは確かにありがたいです。
メスだけの場所はオスを探しに行かないといけませんもの(^^;

これで昨年までのオオの採集を今シーズンは3週でクリアしてしまいました(^^;
来週は行かない予定ですが自信が無いです(^^;;

ありがとうございます!

ちゃんさん
4時間の灯火時間で、その一瞬だけは違う空間を垣間見たような不思議な体験でした。
狐につままれているような感じに似ているかも。

まぁ、本当にキツネもタヌキも歩いていますから馬鹿されたのかも知れませんねぇ(^^;

おめでとうございます!

感動の一瞬ですね。(^^)
同じ場所のペアが揃うって狙ってもなかなかできないことではないかと思います。
続けていれば良いことはちゃんとあるってことですね。
山の神様はちゃんと見ていてくださったのでしょう。

おめでとうございますヽ(^o^)丿

一度に山神様、山の女神様とは(@_@)
ペアで飛来なんて、灯火採集ならではですね(^O^)

Seabatさん、ヽ(^o^)丿
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
