スポンサーサイト


外灯採集はオレンジ色も見逃すな

オレンジ街灯の下にミヤマクワガタ
今年初めての外灯採集で見つけたミヤマクワガタ。
オレンジ色の灯が埋め込まれた壁に張り付いていました。

「オレンジ色の外灯は虫が居ない」とよく聞きますが、それは広く一般的な話としては間違いないでしょう。ですが、クワガタを探すなら忘れた方が良い話です。

オレンジ色でも虫が集まりやすい外灯があります。
この外灯は壁の下にオサムシも居ました。

シーズン2頭目もオレンジ色の外灯でオオクワガタが居ました(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「場所」が一番だと私も思います。
居ない場所や見えない場所じゃ話にならないですもの。
有名な場所はきっとクワガタからよく見えるんでしょうね。

防虫ランプでは果物栽培で黄色いランプを使っているのをTVで見たことがあります。
絶対使わないだろうなぁ(^^;;

>○○のT字路を右折した先にある橋の上のオレンジ灯にも飛来するのは目に付く場所なんでしょうね(^^;
ピンポーン!?(^^;
なんでわかるかな~(^^;;
(イヤイヤ、似た場所は他にもあったぞー、誘導されるなよー、この前のは○○○だろ・・・(ボソボソ))(^^;;;

オレンジ灯は防飛来を目的に作られていますが、完全には防げません。
多分可視に近い紫外線が出ているためだと思います。
なので、私自身は光量よりも場所だと思っています。
某有名自販機は単なる蛍光灯ですし、○○のT字路を右折した先にある橋の上のオレンジ灯にも飛来するのは目に付く場所なんでしょうね(^^;

こんなランプもあります。
http://bouchu.jp/
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
