

高峰温泉&アサマ2000スキー場 初日

大晦日に出発して一族郎党で旅行に行くのは3年目かな。
今年から私の母親も参加することになり大人6人、子供2人の旅行です。

今回は長野(宿の前の道の反対側は群馬だけど)の高峰温泉に泊まります。
アサマ2000スキー場の中にあります。

荷物運搬組の私と妻と妹は車で7時過ぎに出発。
新幹線のんびり組は10時前に最寄り駅を出発。

車組は渋滞知らずの道を順調に進み、10時前にはあさま2000スキー場に到着。
先に雪上車に乗り換えて高峰温泉へ入ります。

宿に入って、ラウンジの窓の外にある餌場を見ていると、綺麗な鳥がひっきりなしにやってきました。
夜には、ここできつねやてんにも逢えましたよ。
今年はマツボックリが沢山できたそうで、毎年来るリスの数が少ないそうですが、ここで笹茶やソバ茶を飲みながらゆったり過ごすのもいいですよ。

午後に新幹線組も到着。

早速ソリをしたり、温泉に入ったり、野鳥を見たり望遠鏡で遠くの山や町を眺めて過ごしたらアッという間に夕食です。
夕食は品数沢山でましたが、やっぱり野菜と川魚が多いかなぁ。オプションで馬刺しを頼んでおいて正解でしたよ。
それと焼いた岩魚が入った骨酒がなかなか美味しかった。4合なんてアッという間に無くなっちゃいました。

ほろ酔い加減で夜の星空観察会です。
ひとしきりの説明の後、望遠鏡3台でいろいろな星を見せてくれます。
土星、シリウス、オリオン大星雲、カペラ・・・ 

それと、私が子供に入れ知恵した、『タオルを凍らせよう!』もなかなか好評でした。
少し濡らしたタオルを氷点下10度程度の外気でグルグル回します。
程なく真っ直ぐ棒状に凍ったタオルが出来上がります。

そんな楽しい観察会では流れ星も3つ見れましたよ(^^

さ、温泉入って、紅白見て寝ましょっか。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
