スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和名改名 ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))

ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))
昨年5月に都内で見つけたユーカリの葉を食べるユーカリハムシ。

発見以来、何という虫なのかを調べていたところ、国内では大阪に次いで2例目(生息場所が明確な生体及び東日本では初)となるユーカリと共に入ってきた移入種Trachymela sloanei(Blackburn, 1896)であることがわかりました。

昨年秋より各所で発表され「ユーカリカメノコハムシ」として紹介されていましたが、カメノコハムシ亜科ではないことから改名することとなり、新しい和名を「ユーカリハムシ」とすることになりました。

このユーカリハムシを1年観察してきましたので、何かレポートを作成するつもりです。
1年中見つけることができますが、間もなく春の繁殖期となり本格的な活動時期に入ります。

最近では、千葉などでも見つかっているようです。
公園や街路樹でユーカリの木があれば是非探してみてください。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ゆうきさん

情報ありがとうございます。

私が見つけた当時は発表されていませんでしたのでわかりませんでした。
私なりに調べて、当時SNSで情報を頂いた関西での発見者に運よく連絡が取れ、
学名を付けたオーストラリアの方に同定して頂いた上で発表し、和名が(変更になりましたが)付きました。

縁があれば流山の生息状況も見てみたいです。

No title

ユーカリハムシは、千葉県昆虫談話会『房総の昆虫 No.41 2009年2月5日発行』「千葉県流山市から発見されたTrachymela slaonei Blackburn(甲虫目:ハムシ科)について・・・・・・・・・・・ 直海俊一郎・米山勇一」に記載されている千葉県流山市で2006年に確認されたのが初記録です。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。