

雪解けからの積算温度でコルリクワガタ新芽採集を予測できないか?

コルリクワガタ新芽採集のピーク予想を、「雪解けからの日数」で予測していました。
それは同じ場所で2006年のピークと思われる採集日が雪解けから31日目だったことと、翌年の終了してしまったと思われる時期に採集した日が38日目だったことを根拠としていました。

ところが、今年は37日目がピークでした。
日数だけでは説明がつきません。
勿論、積算温度のことも頭にあったのですがズレても30日という日数の10パーセント前後だろうと思い込んでいました。

そこで初心に返り、「ソメイヨシノ」の開花予想でも用いられている積算温度で比べてみることにしました。(他にもクワガタの幼虫の成長説明でも使われていたような。。。)
用いるデータは採集地の最寄アメダスのデータで、日の平均気温と最高気温を使ってみました。

採集年 採取数 雪解けからの日数  平均気温積算   最高気温積算

2006  100以上       31日         416.6       629.7
2007  9(♂のみ)      38日         317        401.4
2008  100以上       37日         415.4       654.4


どうでしょ。
ピークの採集だったと思われる2006年、2007年はとても近い数字になりました。
思った以上に(1日分以内の誤差)近い数字で驚きました。

と言うことは、仮説として
「遅かったと」思われた昨年2007年は、発生直後はオスの比率が高いことも合わせて推測すると実は「早かった」のかも知れません。

ピーク期間を4日、採集時の平均気温15℃として平均気温積算で+-60℃の幅で予測すると。
積算温度の予測では早くて43日目(5日後)ではなかったのかと出ました。

本当にそうだったのかはわかりませんが、この手法は使えるかも知れません。

もう少しあちこちのデータを集めてみたいです。
もし同じ場所で異なる年にピークを体験した方からの情報をお待ちしていますm(__)m(守秘厳)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

健太パパさん
>20℃を0として21℃以上のみ計算すると
面白い方法ですね。

同じ場所で何年か続けると精度の高い値が出ると思うのですが。

コルリマニア

2007年はコルリのが発生してたかどうかは別として新芽は開ききってましたよね
積算温度を20℃を0として21℃以上のみ計算すると、昨年は今年より約1週間早くピークを迎える計算にならないですか?
もっとも1週間早く行って葉っぱでしたが・・・・・・
かの地のあの日の植物の成長を、今年の乱舞と比較すると1週間は遅かったような気がします
あとは日照時間が大きく係わってますよね
去年の5月前半の天気を調べると、毎日泳げそうです(^^;
木蓮開花情報とかタラの目情報を発信してくれるサイトがあれば、完璧なんですけどね

健太パパさん
もう一度去年に戻りたいですねぇ(^^;

もう一度考えてみましたが
昨年が遅かったのは間違いないと思います
発生初期だけじゃなく後期も♂多いですよね
積雪量も問題ですね
あ~楽しい(^^;

あいあんさん
去年は早かったのかも知れません。
来年は「コルリ予報」ができるようにデータをまとめてみます。

ソメイヨシノかぁ、、、(^^;

健太パパさん
そんな大袈裟なことじゃないです。
現地へ行かず、パソコンの中で予想して一番美味しい時期に出かけることが出来ないかと怠け根性を発揮しているだけです(^^;
木蓮の花の状態とコルリクワガタの発生との関係は今年見た場所の何処でも共通してましたね。
では、木蓮の見ごろ予想にしましょうか(^^

私にはSeabatさんのような、科学的根拠はなかったけど積算温度で間違いないと思ってます
数字にすると凄いですね、ピッタリ
相変わらず研究してますね(^^;
フィールドでは白木蓮が一番判りやすいですね
地元の山菜狩りの方と連絡取れば、ピークを外さないんだけどなぁ・・・・・
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
