スポンサーサイト


テントウムシ?

良い天気(^^
議事堂前交差点


赤いカミキリでも出てこないと官邸脇のバンブー坂をゆっくり歩くが見つからず。。。
首相官邸横のバンブー


そのまま議事堂の脇を通って前の公園に突入。

これが佐藤錦だったらなぁ。。。
さくらんぼ


アオスジアゲハや黒いアゲハ、モンシロチョウ、トンボなどを確認しながら甲虫を探すと
トホシテントウ。
トホシテントウ


目に飛び込んだ「ユーカリ」の木、コアラでもいないかと覗き込んでみると、、、
ユーカリの木


葉に食べた跡を見つけて近くを探すとテントウムシのような奴がいた。
ユーカリの葉を食べているテントウ

手に乗せると直ぐに脱糞(><
ところが、それがユーカリの葉100%だからユーカリオイルそのものの匂いで良い香り(^^;
でもユーカリって毒が無かったけ???

ユーカリの葉を食べていたのは何と言うテントウムシ?か調査中です(^^;
「トラキメア」というオーストラリアに住むユーカリノキを食べるハムシのようです。
もう少し詳しいことがわかりましたら掲載します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Paropsis sp.

じごまるさん
近いみたい。
雰囲気が合ってきました。
天然だと体に粉のようなものが付いていますが、それを取ると初めの写真のように黒ベースに暗い赤色の模様が入ります。

調べてたら面白くなって、スイッチ入ってしまった(^_^;)
http://www.geocities.com/brisbane_leafbeetles/Paropsis.htm
http://www.geocities.com/brisbane_leafbeetles/images/CHRYSO19.jpg
でどうでしょう。
Paropsis sp., body length 10mm
ってことみたいです。

マイミクのオーストラリア在住の方のブログに同じ虫が載ってました。ただし名前は分からなかったようです。
その後分かったか伺ってみますね。
画像は
http://australianpelican.blog54.fc2.com/blog-date-200609.html
です。

名前は「トラキメア」

MIXIで親切な方に教えていただきました。
「トラキメア」と呼ばれているようです。
学名の日本語読みだと思いますが学名はまだわかりません。

下記検索でヒットしたHPの管理者の方へメールを出してみました。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

明日も追加できるか観察してみます。

じごまるさん
保育社甲虫図鑑だと見つかりませんでした。
体型が似ているものはいましたが色が全然違います。
ハムシには違いないように思いましたが。。。

僕も保育社の甲虫図鑑しかないけど、帰宅後見て観ますね。

じごまるさん
直前に見たトホシテントウと同じ位の大きさで足がハムシのようなので「テントウムシ?」にしてましたがやはりハムシっぽいですね。
ネットで絵合わせ検索中ですがまだ見つかりません。
帰っても保育社の図鑑しか無いので心もとなく、MIXIで「教えて君」になってしましました(^^;

えいもんさん
ハムシ方面で探してみます。
国産だと思ってますが外国産となると範囲が広くなってしまって同定てこずりそうです(^^;

じごまるさんのおっしゃるとおり、ハムシのような・・・。
ユーカリに付くなんて、移入種でしょうか。

砂糖錦、ん?山形?
え、ユーカリ?オーストラリア?
って思いながら読んでしまった~~。
なんだろうね、ハムシかも?

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
