スポンサーサイト


コルリクワガタ新芽採集へ

午前中はチャレンジタイム。
新しい場所を求めて記載地や植生を参考に気になる場所へ兎に角行ってみる。

まず途中禿げた場所もあって眺めはいいこんな場所。
遠く雪山・・・

頂上まで上がったが新芽は終わっていた。
伸びた芽も齧り跡が無く、傾斜も急かな。
もっと下がいいかも。また来年(^^;

次はこんな場所(^^;
雪渓が綺麗だなぁー

TVの取材が来ていて観光客へインタビューしてます。
仕事休んで来ている身ゆえ、映らないように注意しながら探索(^^;;
が、新芽は終わってました。居るのかな?雰囲気も???(^^;

さて、そろそろお昼です。
先週と同じ場所へ行ってみます。
おー、いきなり先週は見れなかった「ペア」が本日最初のコルリクワガタです。
ペアのコルリクワガタ

こっちも。
ペアのコルリクワガタ

オスがメスの前に出ているのは、下から来る他のオスからメスを渡すまいと守っているようです。

オッ! カエデ以外で初めて着いているのを見つけました。
トネリコに付くコルリクワガタのメスです。
トネリコのコルリクワガタ

今日は2頭のメスがトネリコに付いているのを確認しました。
他は全てカエデか飛行中の採集で、ブナは一頭もいませんでした。

ここでのコルリクワガタは72♂♂49♀♀(12:30~15:00)でした。
どうやら発生ピークが来ているようです。
コルリクワガタの発生ピークか?

採れないと一日中でも探すのに取れ過ぎは飽きてしまいますねぇ、勝手なもんです(^^;
ピルケースの分だけ持ち帰らせてもらって後はリリース。

日没まで別の虫の採集と山菜採りで遊ばせてもらいました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オノパパさん
掲示板で拝見しておりました(^^
あそこは手軽にリフレッシュできる場所でいいですよね。
バンバン利用しましょう(^^v
(何か余計なことを言ってしまったのかと後悔中(^^; )

私も採集に行かせて頂きました。
本当にこう言う所を探すのは凄い、と感じました。
なかなか仕事も休めず、家族サービスもやらなくてはいけなく
自分の採集時間が取れませんが、採集に行くとリフレッシュ出来ますね。
後追いばかりしている私ですが、また採集ご一緒したいですね(^^)/

六地蔵さん
頭と息子が一心同体なら大丈夫なんでしょうけど、
息子がきかん坊で破天荒で自分勝手だからなぁ(^^;;;
もし♡な女性がいたら
出れずに長湯になってのぼせそう(^^;;;;。。。

シェイプアップ不要です(笑)
老若男女入り混じりです

過去行ったときは、すべて目の当たりにしました。

ちなみに関越はさんで反対側の宝川も混浴です
川沿いの巨大な露天風呂は爽快です

混浴目当てで行ったわけではありませんが・・・

健太パパさん
今回の採集ポイントとピークの時期をまとめる試みを少しでも充実させるには観察ポイントの数を増やした方が良いのではないかと考えます。
可能性のある場所のうち少し遅いとは思いつつ標高の低い場所を今回は見てきました。
来週はもう少し標高を上げてみます。

お疲れ様でした
相変わらずのチャレンジ精神で新産地開拓に回られたのですね
いつも見習わなくてはと思ってます
今年はフィールドではなかなか会えませんね

六地蔵さん
全部持ち帰る必然性が無いので飼育と標本用に少しだけ持ち帰りえります。
温泉は歴史がありそうな場所でしたね。
混浴となるともう少しシェイプアップしてからかな(^^;
また来年、もう少し早い時期に行ってみようと思います。

すばらしい採集成果、おめでとうございます。
何度見ても綺麗な虫ですね!!
安らぎを感じます。

流石に全部持ち帰ると、大変そうですね(笑)

最初に行かれたポイントは、私もよく行く場所です
あそこの湯は、かなり高価ですが、格別です、しかも混浴
(今もそうかもはわかりませんが・・・)、最初に行ったときは度肝を抜かれました!!

今後も引き続き頑張ってください

せんさん
お疲れ様でした。
同じ日に大きな成果をあげられましたね。
私は首が痛くて上にいる虫から下にいる虫へ切り替えただけです(^^;
どちらもメタリックな輝きが綺麗ですから嗜好は同じなんです(^^

お疲れ様でした。
他の虫もターゲットでしたら、採集がより楽しくなりますね。
私は、本命以外は良く見えます・笑

hideさん
ネクイハムシが沢山出てまして色変わりを楽しんできました。
後でアップします。

えいもんさん
3桁が1つの目安で、採れてしまうと急にモチベーションが下がってしまいました。

古谷さん
ハイ、今年も飼ってみます。
冷蔵庫始動しました(^^;

ブリードしましょう(^^;;

お見事です。採れると分かると、自分も直ぐに飽きてしまいます。

お疲れ様です。
素晴らしい成果でしたね!
別の虫の成果気になります。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
