スポンサーサイト


4日間連続でコルリクワガタが採集できたカエデの木と別尾根の様子

コルリクワガタの新芽採集の時期としてはまだ少し早いと思われる時期に4日間連続して採集できたカエデの木。
コルリクワガタが良く着いた楓

芽の状態が周りと比べても良いこともあるが、テーブルの形をしたブナの森の一番端にあり、俗に言う「林縁」に相当する場所でスポットライトが当たるような感じで空が開いていて日当たりも良い。
また、もしかしたら根元の複数の倒木が発生源なのかも知れない。

その間に同じ山系でピークの反対側にあたるブナの森ものぞいてみたが、標高が200m高いこともあるのかまだ10日程遅れているような印象だった。
1400mのブナの森

麓の駐車場から登り1時間半かかることもあって人気も無く静かな場所だった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くわひろしさん
今日は良かったですが、週末も良い天気が続いてほしかったですね。
尾根はそうかも知れません。どっかで聞いたような・・・(^^;

今日(23日)はきっといいでしょう。

>根元の複数の倒木…
晩秋にでも試しに割ってみたいですね。

>別尾根
映画の舞台になったところでしょうか?
上まで登るととても景色がいい所ですね(^^)

4日間連続の観察はクワ馬鹿のリレー

みなさん言葉足らずで失礼しました。
4日間の観察は親愛なるクワ馬鹿のリレーで確認できたことです。
1日目:健太パパさん
2日目:健太パパさん、木曾さん
3日目:木曾さん、クワ吉さん、私
4日目:私

特に平日の観察をされている健太パパさんと木曾さんが居なければこの木の特異性がわからなかったと思います。
感謝です。

きーさん
天気は夜に雨が降ったりしましたが日中は雲もありつつ日が差してくれる日に恵まれました。
そんな天気の話が現地でも出ましたが、雨男、晴男の話題できーさんが登場しましたよ(^^ゞ

クワ吉さん
この周辺に数本集まっていて、芽の進行は確かに他より「イー感じ!」です。
ですが、芽の状態だけなら決してここだけでなく他の場にもそんな幼木が集まった場所はあるのですがコルリは居ません。
その居るか、居ないかの差がわからないので「ご神木」なのかも知れませんね(^^

六地蔵さん
こういう木があることは面白いことです。
単独だと通いつめないとなかなかこういうことはわかりませんから貴重な体験だと思います。

ポンパパさん
>お腹もだいぶ収縮したんじゃ
ナイス突っ込み! 
この2日間で2K減量しましたが今は少し戻ってしまいました(^^ゞ
ただ、脂肪を筋肉に代えていると思えば体重の変化以上に良い運動だと思います。
こんな運動を6月いっぱいする予定なので成果が楽しみ(^^
>樹種に関係なくそういう若い木がコルリは好きなんですかね?
樹種は一般的にはブナ、トネリコでしょう。コシアブラに似た木に着いていたこともありますが樹名がわからないです。
ですので樹種は限定されます。カエデはこの場所以外で見たことが無いです。
若い木が良いかどうかは成木の高い場所を観察できないので正直わかりません(^^ゞ
人間の目と手が届く高さの若い木だから採集できるだけで、高い場所にもウジャウジャ居るのかも知れません(^^
ただ、飛行する様子を見ている限り、あまり上手では無いので風が強くなる高所へは行かないような気はします。

健太パパさん
健太パパさんから貴重な情報を引き継いだからこそわかったことです。
これからの観察でも指標となりそうな木なので楽しみですね。
今週は楽しみですね。
私も身の振りを決め、金曜日も出撃することにしました(^^;
バッティングするかも(^^;;

オノパパさん
今週は少なくても先週より良いはずです(^^;
是非新芽のブナの森を味わってくださいませ(^^

何時もながらの行動力と機動力
4日連続も出撃していたなんて凄いですね。

私も採集に行きたいと思ってますが
休みがなかなか取れません(^^;
今週末は行くぞ~!

次は乱舞か?

連続で4日間晴れて、同一ポイントを観察できた貴重な体験でしたね
単独採集が好きな面々がバラバラに採集に行ったのが良かったのかな(^^;

今週は気温上がりそうですね
期待大です

スイマセン。

前のコメント削除お願いします。
お酒が...。
これからコメント書こうとしてたら勝手にパソコンが...。
で本文に入ります。
相当山登りをした様子ですね。すごいです。お腹もだいぶ収縮したんじゃ? カエデは幼木のように見えますが、やはり樹種に関係なくそういう若い木がコルリは好きなんですかね?

いつもながらの観察力と分析には納得ですが、4日連続という方が驚きでした!!凄い!!

写真を見る限り何となく若い木が多いような気がしますが
どうでしたか?

4日間連続で通われ、採集できましたか、おめでとうございます。(^^)
4日間、雨に降られなかったということも凄いです。(^^)
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
