スポンサーサイト


カエデの新芽でのコルリクワガタ採集

この週末にコルリクワガタの新芽採集へ出かけました。

時期がまだ少し早かったようですが何頭か見れました。

楓の新芽の下でメスを待ち伏せしているコルリクワガタのオス。
楓(カエデ)で待ち伏せするコルリクワガタ


楓の新芽を吸うコルリクワガタのオス。
楓(カエデ)に着くコルリクワガタ  楓(カエデ)に着くコルリクワガタ


他にも飛行中のオスや新芽を吸っているメスがいました。
ペアリングの様子が見れませんでしたが、数が増えてくればきっと普通に見れるでしょう。

この場所のコルリクワガタは楓(カエデ)の新芽に着く様子が見れます。

ブナの新芽での採集が有名で一般的だと思いますが、ここでは良い状態のブナの幼木の新芽が群生していてもコルリクワガタを見つけることができません。
今回も是非ブナの新芽で探そうと、目を皿のように探しましたが、やっと「いた!」と思ったらコメツキムシでした(^^;
ブナに着くコメツキムシ

トネリコもありますが同じように見つかりません。

ここのコルリクワガタは楓が好きなんですよ。
コルリクワガタにも嗜好があるんでしょうね(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

木曾さん
現地では楽しい時間をありがとうございました。
長話してしまって奥様を待たせてしまってすみませんでした。

台風で暖かい空気や湿気が入りましたから今週末は期待したいですね。

お疲れ様でした。
当日はありがとう御座いました。

翌日も出撃されたんですね(^^
自分は次戦はどちらに参ろうか思案中です!!


せんさん
今週末に1日なら昨日までに結果が出ている場所はOKですよ。
私はある程度数が見込める場所へまず行きたいのです。

お疲れ様でした。
新芽は、ヨミが難しいですね。
単日では尚更です・・・。
今週末の皆さんの同行が気になるところです。

ぽんこさん
楽しまれたようで何よりです(^^
採集も、早春の山の空気も、山菜も思う存分味わえるコルリ新芽採集は魅力的だと思います。
そうそう、夏の下見も出来そうですね(^^

コルリ

昨日、コルリデビューしました。
ライトトラップと異なり全てが新鮮でした。
カエデの新芽も今度チェック入れてみます。

ちゃんさん
垂直方向に楽しめる場所だとハズレが無いんでしょうけど、水平方向に広いここではピークが一瞬にやってきて終わってしまうような気がしてます。
この週末はあっちもこっちも行きたいですね(^^;
何処にしろ温泉は入りたいですね。採集後の温泉はいいですねぇ(^^;

ポンパパさん
私のコルリ採集をした場所がまだまだ少ないので断定は出来ませんけど、少なくても周辺での採集はブナだと思われます。
他の虫では特定の樹種に集中することがあるんですね。コルリでもそうのような生態変化があるのかも知れませんね。

ここはオオルリハムシと同じところですよ。コルリが終わると出てきますね。
少し上がったブナの森が中心ですが今年も1固体見れましたし、一昨年は採集もしています。

クワ吉さん
私も遠征のはずでしたが宿題が溜まる一方なので課題解決(自己満足)優先かなと思っているところです。

六地蔵さん
この時期のブナの森は独特な匂いと光、空気があるんです。
その中で遊ぶコルリクワガタ新芽採集は気持ちがいいですよ(^^
山菜も採れるし、是非時間が許せばトライしてみることをお勧めします。

健太パパさん
宿題解決に心が傾き中です(^^;
このままじゃ進級できない気がしてきました(^^;;

えいもんさん
どこまでカエデ好きなのか周辺の情報をまとめてみたいですね。
足を延ばした山系の反対側も見てみたくなりました。
直ぐ近くにThe K6 Passもあるのですが、そちらはブナだったでしょうか?

そうそうシモフリコメツキでした。
このコメツキは去年新潟でサッカー場の半分位の範囲に大発生してました。
その時のコルリクワガタの発生もピークのようでしたから、もしかしたら同じタイミングなのかも知れません。
ここでは今回初めてこの1頭だけ確認しましたので、次回も同じ場所で探してみます。

古谷さん
早いですが、期間も短くて早く終わっちゃいますからねぇ(^^;
コルリクワガタ前線が始まりましたので少し追っかけてみたいです(^^

hideさん
他の場所ではカエデがあってもブナなのが普通なんです。
一昨年にこの場所を体験してから別の場所でもカエデを見てますが採集したことがありません。
ポンパパさんが書かれていましたが、食べれる樹種がいくつかあってもあれもこれも食べるのでは無く、特定の樹種に集中する傾向もあるのでは無いかと感じてます。

ブナの新芽よりカエデの新芽の方が好きみたいですね・・・健太パパさんも言ってました!

もう、コルリですか。
早いなぁ(^^;;

ブナやトネリコよりもカエデの新芽を好むのですか。
Seabatさんの開拓力は目を見張るものがあります。

・・・いいなあ、シモフリコメツキ。

お疲れ様でした
来週は聖地に決定ですね
私も行く余力があるかなぁ~?

結果を残されるところがさすがですね。
いやぁ、何度見ても綺麗なクワです、はい。
ですので、あんまり見ないようにしております(笑)

お疲れ様でした。
来週はやはり福島方面になるかも知れません。
最終週は長野、新潟県境です。

やっぱり

コルリだったんですね。
こんな時期、しかも楓の新芽に来る事もあるとは知りませんでした。 場所ごとに虫の好みが変わったりするのは、カミキリ他いろいろな虫でもあるようで、だいたい同じ場所では特定の樹種に集中することが多いのは、コルリでも同じなんですかね。 私も新芽に来る綺麗なコルリの姿が見てみたいです。

時期早々でも結果を残す。流石ですね(^^)
次週は新潟かな?
良い温泉、教えて下さいね(^^)
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
