スポンサーサイト


ツヤハダクワガタ羽化

昨年に幼虫で採集したツヤハダクワガタが無事に羽化した。

群馬ツヤハダクワガタ オス


このツヤハダはずんぐりとした体系に似合わず飛ぶのが好き。
灯火採集でも採れるし、飼育でもケースの中で飛ぼうとばかりする。

ところが飼育は難しく私はまだ産卵させたことが無い。
今使っているブナ+アセビの赤枯れマットでは幼虫は成虫まで育つのに。。。

今年はブナの赤枯れ材を使おうか?
松でもいのか?
明日は材を持ち帰るか、、、(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

健太パパさん<痛いの痛いの飛んでけー!
材のままでも成虫まで行けると思いますけど、湿度管理が難しそう。
マットに埋めて、ミズゴケでも入れておけば放置プレイできるかと。

クリさん
私も狙って採ったことが無いです。
コルリ採集か灯火採集の副産物みたいに採っているだけです。
小型種苦手とのことですが、場所も時期も同じなので気持ちはあくまでもツヤハダ狙いでコルリ採集ツアーに参加すれば宜しいかと(^^;

きーさん
小型種は環境が整えば放置プレイです。
大きさによって住み家を変えたりする必要がありませんから私に合っているんです(^^;
マットはマダラ・マルバネも同じですがとても安定していると思います。
ネブトが増えたら試してみると面白いかもしれませんね、やってみよっと。

えいもん
幼虫の飼育では温度を上げると駄目なようです。
特に冬場に加温してしまうと消えてしまいます。
マットが合えば湿度管理だけで良いかと思います。

さすがです。ツヤハダは時として幼虫のみ大量に採れるときがあるそうですが、幼虫飼育がネックだと聞いていました。ノウハウが分かれば幼虫採集もコワクないですね。

羽化おめでとうございます。(^^)
ブナ+アセビマットとは素晴らしいです。
私は小型種の幼虫飼育はまったくダメですね・・・(^^;;

好きです。

私は小型種は、あまり好きではないですが
このツヤハダは唯一好きなクワガタです。
過去3度ほどチャレンジしましたが
まだ採った事がありません。

ツヤハダ

おめでとうございます
私は全滅したっぽいです
一日仕事になるので、大型ケースを開けられずにいます
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
