

結果が出ない採集

クワガタ採集をするつもりで ほぼ毎週末出かけてはいるのですが 結果が出せずにボーズの連続です。
沼


毎回新しい場所だから?
ネブト、ヒラタ、あわよくばオオ狙いだから?
いつの間にか散策自体を楽しんでしまうから?

、、、

下手だから(^^;v

枯れた沼


それでも楽しいんだなぁ。。。

だから明日も出会いを夢見て森に入るのです(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

六地蔵さん
五感と知恵と幸運で楽しめるアウトドアは楽しいですね。
昆虫採集もアウトドアスポーツなんですね(^^

貧さん
そうそう、我慢が長いと喜びも大きくなりますね。
オオは我慢しすぎて、喜びすぎて、その後に脱力感が襲ってきてしまいましたけどねぇ(^^;
オオは今年は♂狙いです。
採れるまで灯火は去年の場所を動かないつもり(^^;

hideさん
アカガネも探してみているんですよ。
隣の市で居るという場所も散策だけしてきました(^^;

おぉ~友よぉ~まったく同感!
保険は、オサとカミキリかな?

結果が出なくたって、
散策を楽しめればいいではないですか。

楽しければそれでよしですよ。

でも、そうやっていつかは昨年のオオのようにきっちり結果をだすんでしょうね(^^)

いつもながらその採集スタンスには敬服いたします
私たち採集家にとってフィールドこそ命ですからね
僕も頑張りたいと思います

励ましのお言葉ありがとうございます

きーさん
こんな感じかもう少し倒木にコケが付いているような場所を重点的に歩いてます。
尾根から谷へ降り、また上がるような採集が続くので体に良い運動でもあります(^^;

じごまるさん
>逆説的にだめなエリア
なるほど。
古代は岬でその頃からアカマツやモミなどが続いているようなところを予想して北から南へ少しづつ移動して探しているところです。

えいもんさん
バンブーの中からカミキリの幼虫を見つけたり、アゲハの蛹を見つけたり、蓮の種を持ち帰って発芽にトライしてみたりとクワガタ以外で遊ばせてもらってます。
里山は身近でありながら 夏は高地ばかりで楽しんでしまっていて一番足が遠のいている場所なので知らないことばかりです。

経験するのが一番、フィールドに出るのが一番。
ネット上で知ったかぶりしているより、少しでも多くの機会に
自然に触れているのが一番。
四季を通じてフィールドに出ていると、何となく分かってきます、
虫の隠れ家、息づかい。
狙いのものには出会えなくても、いつのまにか小さな収穫が
自分の中にだんだんと蓄積されていきます。

やっぱりネブ珍でしたか。
逆説的にだめなエリアをプロットして、海陸境界線図に落とし込んでいったら、近年の様子変化が見えてくるかもよ。

新規開拓を兼ねた散策良いですね。(^^)
また、この水溜りの雰囲気はたいへんいいですね、ネブトが好みそうな環境かと。(^^)
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
