スポンサーサイト


初採集は春一番

遅ればせながら今年初採集に行ってきました。

待ち合わせの場所は海沿いのパーキング。
カモメじゃなくてハト


狙いはモンロー(マイマイカブリ)。

メンバーはオサ・モンローな凄い方々ばかり。

そんな全てが不思議なシチュエーションで、しかも春一番が吹き荒れておどろおどろしい風と木々の音に溢れた森の中、久し振りの採集を楽しませてもらいました。

だけど、根はやっぱりクワ馬鹿な私。
初甲虫は見事にコクワガタ。
今年初採集はコクワガタ


同じ枯れ木でもモンローとクワガタじゃ探す場所が違うんだと頭では理解しているんだど。。。(^^;

枯れ木ばかりじゃ無くて、土手を掘るオサ掘りも初めて体験.。

アット言う間に6時間弱の採集時間が経ってしまいました。

残念ながらモンローには会えませんでしたが採集も反省会も充実していて最高の初採集でスタートできました。

ありがとうございました!

夕暮れの芝浦

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に!

健太パパさん
良くないようですね。
暖かくなってもマグソも新芽も寒い場所ですから心配です。
あと2ヵ月ありますから治してくださいね。
治りますように!

腰痛

連続30分は立ってる事が出来ないです
新年会も横浜にたどり着く自信がなくてやめました
暖かくなれば良くなるのでしょうか?
新芽とマグソは無理してでも行きます
休み休み採集すればなんとかなるでしょう

健太パパさん
土手堀りは経験不足なので闇雲に掘った感じがします。
「居そう(^^」と思えるようになるにはまだまだですよん。

モンローは匂い以外は大好きなんですよ。
グラマラスで美しいと思うんだけどなぁ(^^

ところで、新芽かマグソには出かけられそうですか?

土手も初体験されたのですね
hideさんがやってるのを見たことがありますが、あれは変質者と間違えられて通報されそうですね(^^;
モンローかぁ・・・・グロッ(><)

六地蔵さん
マイマイは綺麗だし、格好もいいし、日本固有種だし、変化も多いし、、、と興味ある甲虫なんです。
そのために今までは抵抗があって出来なかった毒ビンやタトゥーも用意してました(^^;
遅まきながら今年は「記録を残す」ことも課題に追加して遊んでみたいと思っています。

ぬおー、マイマイもされるのですね
春一番のなか、お疲れさまでした
みなさまどんどん守備範囲が広がりますね

でもやっぱり『クワ』の魂のようですね
今度お話聞かせてください

hideさん
連れて行って頂いてありがとうございました。
バナナトラップも面白そうな場所なんですね。
街灯もできそうな気がしましたし夏もお邪魔しに行こうかな(^^

昨日は、お疲れ様でした!
いや~手ごわい相手ですね~
あの凄い方々も苦戦なんですから・・・
春には、仕返しに行ってきます(^^)

ポンパパさん
仰るような場所で過去に採集したことがありましたので倒木で湿気がありそうなものを叩いてましたが成果は出せませんでした。
場所柄なのか狙って採ろうとすると手強い相手でした。

モンローさんでしたか。

会えずとは、残念でした。
でもマイマイ探していると、コクワにはよく出会しますよ。
コクワの新成虫が入っているような材は、幼虫の穿孔した穴が沢山有って適度に柔らかいので、そこにマイマイも入り込んでいる事が多いです。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
