

都道府県の記念硬貨

都道府県毎の記念硬貨が発売されるそうです。

過去に自分で記念硬貨を買ったことがないので買ってみたい気がします。

額面1000円の銀貨が6000円で売られるようですが、小遣い生活者としては買うとしても500円硬貨の方だけれど(^^;

北海道からスタートして47都道府県分。
なかなか難しそう(^^;;

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

.kaikai さん
初めての2色硬貨で1000円玉だけでも47種類、知らない人は受け取るかなぁ(^^;
まぁ、記念硬貨はどれもタンス預金専用でしょうがね(^^

ナンカ観光地の記念メダルみたいな気が、、、
これ、他の地方でも使えんるんですかね^^

オノパパさん
古銭集めは私もやってました。
小学生のときに、古い農家の友達の納屋で遊ぶと毎回のように古銭を見つけられて、そのことがが楽しくて良く「古銭探し遊び」をしていました。
でも、今は全く残っていないんですよ。どうしちゃったんだろう?

私も昔、古銭を集めていた時があります。
記念コインは販売価格が高いので、何時もちっょと買っては
断念していました。
カラーの写真を見てみたら欲しくなってきました。
でも6000円は高いな~
やっぱり500円玉の方かな(^^;

記念硬貨の写真が入った記事がありました。
カラーなんですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071218/fnc0712182102011-n1.htm

六地蔵さん
>そのプレミアムは地方財源に充てられるのでしょうか??
流石だなぁ(^^
正解かつナイス突っ込みです(^^

「6000円の内、費用との差し引きで数百円程度と見込まれる利益の半額は地元に還元する」そうです。
ということは原価は約5500円ということですね。
今、銀の相場はグラム当たり55円です。
発売時は何グラムになるのかな。

きーさん
ピッタリだと思います(^^
収集用の額やケースが出ると思いますから入れ物から準備ですね(^^
私は500円を2セット集めてみたいです。

集めたがり屋の私としましては、集めてみたい気がしますね。(^^)

む、む、そうなんですか
でも6,000円は高額ですね、そのプレミアムは地方財源に充てられるのでしょうか??
仮にそうだとして少しボリすぎなのでは・・
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
