

虫部屋を加温

春先から動かしていたエアコンを止めてひと月ほど過ぎた今朝は、もうじき0度を切りそうなこの冬一番の寒さでした。
2階の納戸が虫部屋で、そこでも10度を切りそうになるまで下がりました。

虫部屋にある温室プチプチを使って保温力を強化し、温度センサを付けた電気ヒーターで20度に加温。
ここは南半球なクワと南国低地なクワの住み家に。

温室の加温だけで虫部屋も間接的に加温されて16度以下には落ちなくなるはず。
ここはその他普通のクワ達。

眠った成虫のオオクワガタなどは地下室で冬越し。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

六地蔵さん
国産でしたら大概は室温で十分だと思いますよ。
関東ならベランダや庭などの屋外でも簡単な冬越し環境で問題無いです。

南国の低地に住むクワ、南半球に住むクワ、温度を上げると冬でも産卵するクワなどが居ると加温する必要がありますけど。

クワは案外低温に強い代わりに高温はとても弱いのが一般的なので、クワ飼育の温度管理はむしろ夏の方が大変です。

皆様さすがですね
我が家にまだ残っている生き虫は、自然温度で放置されております・・・我が家に来たのがかわいそうです。

あおやんさん
>23度設定
教科書どおりの設定ですね。何を産ませるんだろう? 楽しみだなぁ(^^
この冬の産卵セットは数種しか居ないので、ヒータ近くに置いて手を抜く予定(^^;
これだと熱源が1つで済み、生命維持温度は確保できるのでよしとしてます。
とは言っても春先から秋まではエアコンですけどね(^^;;;

きーさん
今朝は寒かったですね。
6時でもまだ暗いですし。
今晩はこのネタを上げる予定です(^^;

今朝は実に寒かったですね。(^^;;
暖かい私の地元にも初?霜がおりました。(^^;;

家はエアコンで23度設定ですが元々通路としていた場所に
仕切って部屋を作ったので天井は高いは足元は寒いわで
効率悪です。何か対策考えないと電気代が・・・
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
