スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不明幼虫採集

マメクワガタ、チビクワガタ、ネブトクワガタが居そうな場所で椎の皮の付いた白枯れの材2つから2頭づつ計4頭出てきた幼虫。
不明幼虫

君は大きくなったら何になるんだい?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tuyamaguさん
おっ、ご旅行中ですのに書き込みありがとうございます。
この場所は南紀のとある場所でチビもマメも出るようなんですよ(^^;
2令で出してしまったのでサッパリ分からない状況です。
未だに幼虫してるし(^^;;

それと、マダラがお好きとな(^^
地味ながら面白いクワですよ。
こんな記事も書いてます(^^;
http://www.asahi-net.or.jp/~dh7k-sgn/kuwabaka2007/seabat/madarakuwagata.htm

はたから見るとずいぶんな亀レスですねww
マメらしき幼虫とはこのこれですか?椎というならきっと、おそらく、多分マメかな(笑)そもそも自分がチビをとったことないんであれですが…
マメが出てくることを祈っときます。
あと、そのひとつ前の記事より、マダラクワガタ…うらやましすぎです^^まだ自分ルリ属も未採集で、(一番近いのがウンゼンオオルリというある意味恵まれた地域なのですが・・・)ほかのちっちゃいクワ類も、ネブトを含んでもマメしか採れてません↓↓
結局、マダラはいまクワの中で採りたいクワTOP5にぞくする憧れのまとですね~
いつか採りたい…ってか見てみたいです。。
長文失礼しました。。

六地蔵さん
ネブト、スジの3令なら私でもわかるくらい幼虫の特徴があります。
2令以下はまだ自信ないですが(^^;

この写真の幼虫は出来ればマメであって欲しいのですがチビでもOKです(^^;

幼虫でネブトと判定するには可能なのではないでしょうか??
チビとマメは判別可能だと思います。
マメは一度しか見たことありませんが、よーく覚えておりますので。

seabatさんてきには、何での羽化がおのぞみなのでしょうか??期待のクワが羽化すといいですね

健太パパさん
マメは見たことが無いので、「見たことが無いクワガタだ!」と思えば、、、(^^;;

えいもんさん
チビは飼育をしていながら幼虫を殆どみたことが無いことに気が付きました。
漠然とした細長い印象しかないです。
材のまま放置してしまうのがいけないのでしょう。
マメの幼虫も同じような形だそうで成虫になるまで楽しみにしてみます。
一番期待しているのは勿論マメですが(^^;

きーさん
ハイ、羽化したら必ずアップします。

何になるか楽しみですね。(^^)
羽化しましたらまた教えてください。

これはお尻縦割れのクワガタ幼虫なのですね。
幼虫同定フェチの自分も、このあたりは不案内です。
チビ・マメの幼虫は形すら知りません。
上の幼虫が何令か分かりませんが、ネブトの幼虫は
お尻が太かったですよね、確か。
この幼虫は単に長細いので、スジの可能性がなければ
チビかマメととりあえず予想しておきます。

3令にならばネブトかどうかはわかるかも?
成虫になったらマメとチビ見分けられるのですか?
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。