fc2ブログ

ポータブルナビを衝動買い

仕事の帰りに秋葉原で衝動買い。
SONY NV-U1

SONY のポータブルナビ NV-U1というモデル。
後継の新機種NV-U2がこの11月21日に発売となるため型落ち直前のモデル。

エスクードで使っているSONYのCD版ナビが読み取りヘッドの不良で地図CDが読み込めないトラブルが頻発していてストレスが溜まってました。
その代替えカーナビとしてメインで使いますが、手のひらに入る大きさで持ち運びながら内臓バッテリで動くため、山の中でも迷子防止のために持ち込むつもりです。

唯一地図の情報量が気になってましたが、オオクワガタポイントの林道も、自宅前の細い一通道路もしっかり載ってますので実用十分そうです。

ところで、このナビで使う外部メモリカードは「MS(メモリ スティック)PRO DUO」というSONY独自のメモリ。
当然同サイズのSDメモリなどより割高です。

こういうところはベータマックスで痛い目に会った私としては許し難いのです。

そんな私にピッタリなmicroSDをMS PRO DUOに変換するアダプタが1260円で売ってました。
早速使ってみたところ問題無く動いてくれてシメシメです(^^;
このmicroSDなら携帯電話やパソコン、録画機などでも普通に使えて便利で無駄になりませんからね。
microSDをMS duoで使えるアダプタ

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きーさん
週末に近所だけしか使えてませんが、結構使えてます(^^;
普通のナビ(TV機能は除く)なら
・車速信号のパルス信号線
・バック時に12V出る配線(バックランプ連動)
・イルミネーション配線(スモールランプ連動)
・アクセサリ配線
・常時12V回線
・FM VICS用アンテナ配線
が必要なんですがそれらが一切無くても案外まともに動きます。

新機種だとジャイロセンサが追加され、検索データ量も増えているので基本的なナビ機能なら殆どの場合合格点かと思います。

画面が少し小さめなので、ハンドル周辺に置けるとベターです。
画面が大きいものが必要だと三洋のゴリラに該当モデルがあります。。

教えていただきありがとうございます。
会社に1台古いのがあるのですが、性能が今ひとつなんですよね・・・

きーさん
交通情報を取り入れるオプションのVICSも買いましたが
本体38800、VICS16800、メモリ+アダプタ4000
で59600円です。
本日車に乗せて試走してみましたが十分使えました。

いいですね。(^^)
お値段の方はどのくらいだったのでしょう?

クワ吉さん
携帯ナビも使えますか。
現在位置確認機能だけ子供の居場所確認で使ってますが。
山の中ではどちらが有利なのか今度試してみますね。

nasuさん
現行機種と新機種を比べると

現行機種 本体は厚め 車載器具には乗せる方式
新機種  本体は薄め 車載器具には吊る方式

林道走行やアウトドア利用を重視して考えると現行の方がソニータイマが長そうでしょ(^^;;

いいものを買いましたね。
ソニーって独自系すきですよね。
このナビには、ソニータイマーが入っていなければいいのですが、って書いたら起こられる?

我輩は携帯が届く範囲なら携帯電話のNavi機能を
使用しています。(^^;
音声案内で右左折のタイミングは教えてくれるので意外と
便利です。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
02 ≪|2024/03|≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード