

鉄っちゃん時代は『20』が好き

自転車で行ける距離に出来た鉄道博物館。
子供達が行ってきて、スナップ写真を見ていたら懐かしく思い出した。

大好きだった「とき」クハ181-45


この車両は私が鉄っちゃんだった中学生の頃に追いかけていた特急「とき」。
赤い横一文字のラインがスマートで好きだった。

この写真の車両は「クハ」という呼び方で呼ばれるタイプで、、今で言う「指定席か自由席の先頭車両」。
私は「クロ」と呼ばれる「グリーン車の先頭車両」のタイプの方が窓の大きさやレイアウトが一段と格好良くて大のお気に入りだった。

その「クロ181」は出世魚のように名前が変わった車両で、東海道の「こだま」という特急で走っていた頃には主に「クロ151」と呼ばれていて、デビューの時には「モハ20」と呼ばれていた。

この「モハ20」の「とき」と合わせて双璧として大好きだった寝台特急列車に使われていた元祖ブルートレインの20系と合わせて、『20』は私の鉄っちゃん時代のシンボルなのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なすさん
鉄道博物館のジオラマは25mプールの5,6コース分だとか聞きました。
家族の話だと大きすぎて反対に見にくいとの感想でしたがどうなんでしょうね。
他には蒸気機関車のシュミレータも楽しそうですよ。
1度は見てみたいですね。

てっちゃんじゃ ないけど 行ってみたいです、
ジオラマが凄いんでしょ?

ポンパパさん
当時将来の夢は「電車の運転手」が上位の頃でしたから鉄道好きな男の子は普通でしたよね。
「あずさ」にも使われてましたよ。
1973年迄の乗車でこの色なら、この車両です。
1973~1975だと先頭車がボンネット(出っ張った)タイプなら、この車両ですよ。
ボンネットじゃ無い(切妻タイプ)だと183系か189系ですね。

両親は東京、神奈川の出身でしたので、田舎という場所も無く、
田舎があって夏休みに出かける同級生が羨ましかったなぁ(^^;

きーさん
「こだま」は電車特急のパイオニアですからインパクトあったのでしょうね。
この181系の横一文字の赤いラインを消すとあたかも「こだま」のようになりますが、そんな181系も補修の途中だったのか見たことがあります。
外見の差だと「こだま」時代はバックミラーがあったんですよ。
中央線に狭いトンネルがあって、そのために取られてしまい支柱だけ残っていました。

懐かしいですね。
「こだま」は大好きでした。(^^)

うおー

かちょいー!
私も子供の頃は、マニアでは無いけど、電車好きでしたよ。 岐阜の田舎へわざわざ あずさ で長野経由で行った事もありました。 その時のあずさは写真の とき と似たカラーだけど、ちょっと形が違ったような? 同じのような?

えいもんさん
私も時刻表が戸棚の中で一番場所を取ってました(^^;
近所の電車区に入り込んで、作業用のトロッコで遊んで連結器に指を挟んだ怪我の後が今でもあったりします(^^;;

この181系は直流電車でした。
後に、交直両用の485系に改造された車両もあるようですが。
81系は気動車の特急キハ81ではないでしょうかね。
似たようなボンネットタイプの車両で「はつかり」や「くろしお」で使われていました。

181系については鉄ちゃんブームな時世かwikipediaに詳しい説明が出ていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84181%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Seabatさんも鉄ちゃんだったのですか。
自分もちょっぴりそうでした。
昆虫図鑑と時刻表ばかり眺めていた小学生時代でした。

181系特急は、第一世代は81系ではありませんでしたっけ。
それこそ、東海道本線に「特急こだま」が走っていた頃です。
また、「とき」は交直両用のため型が違うのではなかったでしたっけ。
あれ? 上越線は高崎線と同じく直流だったかな?
あー、もうすっかり忘れています。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
