スポンサーサイト


アカアシクワガタのオスがヤナギをかじるシーン

アカアシクワガタ オスがヤナギに傷をつけている


オスも一生懸命ヤナギの枝に傷をつけている。
(写真をクリックして拡大すると枝に刺している場所から僅かに樹液が染み出しているのがわかります)

5分近く齧って、染み出した樹液をなめる。また少し別の場所を5分程齧って樹液をなめる、、、という行動を繰り返していた。

2日間にわたって数メートル先で灯火していても飛んでこなかった腰の据わったアカアシクワガタをこちらも腰を据えて観察させてもらった(^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちゃんさん
アカアシは大きなもの以外は採らないようになりました。
少し落ち着いてきたようです(^^;
持ち帰りは50mmを超えたらと決めてから1頭も持ち帰えれていません(^^;;

六地蔵さん
デジで撮ってます。
こいつだけでも2日間で50枚位撮ってます。
この写真だって樹液まで写っているとは思ってませんでした。
帰ってから写真を見ると見えなかったことが良く見えたりします。
それはそれで面白いですよ(^^

うーん、考えさせられる光景ですね。
クワ道は奥が深いです。

それにしても良い写真ですね
これって普通のデジカメですか
こうゆう写真が沢山とれれば、もっと楽しいでしょうね・・

いつもながらseabatさんの観察力には脱帽です
今後も意外な発見を期待しております

素晴らしい観察力ですね(^^)
写真も凄く良いです。

私なら、すぐにネットインしちゃいます(^^ゞ
大自然に赴き、自然を楽しんでいるつもりでしたが、これからはもう少し余裕を持って、クワガタ採集を楽しみます(^^)

tosさん
スズメバチは見たことがあります。他にはボクトウガの幼虫の話も聞いたことがあります。
ですがカミキリの産卵痕は知りませんでした。そう言えばカミキリもガリガリと穴を開けますね。
ミヤマのオスが直接齧ることがあるのかな。顎の先が二股になっている分難しそうですね。

おぉ~オスも樹皮かじるんですね~
あたりまえのように語られることなので気にもとめてませんでした (^^;
自分の目で確かめるっていうのは大切ですよね。

クワガタではないのですが・・・
ヤナギではスズメバチも樹液を出すのに貢献してるみたいですね。かじっている姿をたまにみます。
あとクヌギのミヤマ採集、木の上のほうから落ちてくるのは何でだろうと思いよく見てみるとカミキリの産卵痕から染み出る樹液を吸っていることが多いようですね。

むげんさん
やはりヒメオオでも同じような光景が見れるのですね。
採る前に観察してみたいです(^^;
オオもプリンカップはバリバリと挟みますから、樹液が出ている部分を広げるような樹皮を剥いたりする行動をしているかも知れませんね。

hideさん
私も初めはビックリしました。
ですが、思い出してみると飼育ではオスがゼリーの容器を挟んだりしているシーンを見かけることがあります。
ゼリーが少なくなった場合に特によく見られる行動で、コクワ、アカアシ、ヒメオオ、オオ、ヒラタ、、、など殆どの種で見ることが出来ます。
ですから良く良く観察してみると他の種でも見られると思うのですが、見る前に採っちゃいますもんね(^^;

えいもんさん
私も樹液を齧るシーンを連続して2日間に渡って見れるとは思いませんでした。
先入観は私もありましたので、このシーンを見て気付かされました。

ポンパパさん
ポンパパさんが灯火をされたこともビックリでした(^^;
普段と違うことをすると面白いですよね。
クワガタの緊急避難の方法が「落ちる」ように足を引っこめる本能になっているので木に付けようとするのは難しい技になりますね(^^;
昼間ヤナギに付くミヤマ、ヒメオオ、アカアシ、コクワなどのクワガタは特にその本能が強いように思います。

以前某所でヒメオオのオスが同じように傷をつけるシーンを見ています。
その時は下から這い上がってきたオスが立ち止まり、1cmほどの枝を挟み傷をつけ、汁が少し出ると吸い始めました。
手の届く場所なのでじっくりと観察できました。

ほんとだ

私も見たことない光景ですね。ビックリです。
じっくり観察してるのも面白いですよね。
私は先日樹液を吸ってるミヤマのメスが居たんで、手にとって見た後、又幹にくっつけてやったら、とことこ枝先まで歩いてボトッと落っこちました。で アホか!って叱ってもう一回樹液の所にくっつけて上げたら、又又枝先までいってボトッって落ちちゃいました。やはりアホか!って思ってそのままほっときました。

ヤナギの枝に傷を付けるのは♀の役割なんだろうと今まで漠然と思っていましたが、♂も働いているのですね。私も良い観察だと思います。

すげぇ~

本当だぁ~♂も傷つけてますねぇ・・・
今までの知識が変わりました!
素晴らしい観察力・・・思わず有難う御座いましたって口ずさんじゃった!
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
