スポンサーサイト


北海道旅行:(層雲峡)-オンネトー-阿寒湖-(川湯温泉)

層雲峡のホテルを雨の中レンタカーで出発。
阿寒湖まで少し距離がありますが、途中にはキタキツネが見れるドライブインが何件もあって子供は飽きなかったようです。

阿寒湖の手前にある奇麗な湖、オンネトーに寄って見ます。
オンネトー 神秘的なブルーの湖面は雨模様でも見れる

生憎の雨模様ながら湖面のブルーは見ることができました。
晴れたらさぞ奇麗なのでしょう。
またいつか来たいと思いつつ阿寒湖へ向かいます。

阿寒湖のアイヌコタンに到着です。
アイヌコタン 民族芸能とお土産スポット

ここで食事休憩です。
「エゾ鹿の焼肉定食」を食べてみました。
クセも臭みも(味も?)無く美味しくいただきました。
食感は馬肉に近い感じです。

食事が終わってからアイヌコタンでアイヌのお土産店を見て回ります。
阿寒湖のお土産と言えばマリモッコリ!

これはマリモモッコリ。
「モッコリ」の意味が実物を見て初めてわかりました。
その部分をつまんで引っ張ると伸びます(^^;

子供もお土産を買っていましたがこれを選んでなくてホッとしました。

「マリモ」の素性を学ぶために近くの阿寒湖畔エコミュージアムセンターで本物を見ていきます。
阿寒湖畔エコミュージアムセンター まりも


建物も新しく奇麗で、展示も興味を持って見れるように工夫されていて子供も遊びの延長で阿寒湖を学習していました。
阿寒湖畔エコミュージアムセンター 「さとう」じゃないよ「いとう」だよ!  阿寒湖畔エコミュージアムセンター ヒグマは大きいぞ! 勝てるかな?


さぁ、雨も小降りになったので阿寒湖に触れるため湖畔へ出てみましょう。
阿寒湖で定番の石投げ 

湖畔へ出るといつものように「石投げ」が始まります。
いつもの行動パターンです(^^;

そんな中、上のジュニアが水中の石に付いている「藻」を丸くして「マリモ」を作ってきました。
お土産で買ったマリモと比べても見た目では同じ藻に見えますが、さて、どうなるんでしょ?

午後いっぱい過ごした阿寒湖を出発、今夜の宿がある川湯温泉へ向かいます。

硫黄山を横目に見て川湯温泉に到着です。
生憎の強い雨で外に出る気分も無く、食後直ぐにホテルの温泉に入りました。
硫黄の香りが強すぎず、温泉に長く入っていても気持ちがいいばかりで思いがけず長湯をしてしましました。
温泉に詳しくありませんがここはとても気持ちの良い温泉でした。堪能したと言っていいかも知れません。
この川湯温泉で宿泊するとどのホテルの温泉も無料で入れるチケットをくれます。普段、温泉めぐりはしませんが、ここならいいかも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

層雲峡 温泉 宿泊予約

層雲峡&温泉&宿泊予約で探して良かった宿泊所 !今日は、待ちに待った、旅行の当日!いよいよです上川(石北本線)バス30分そろそろ、目的の宿泊所。あ、あれかな!あれだよね!到着!!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)層雲峡プリンスホテル朝陽亭 この予約

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

貧さん
亀レスで失礼しました。
剥製のある施設のような奇麗で真新しく内容が充実したエコロジーセンターが今回訪ねた場所のほぼ全てにあって重宝しました。
クマも動物園で見るよりも大きさなどを実感できるようでした。

熊の剥製は懐かしいです。
森であのデカイ熊に出会ったらと思うと・・・。
日本にもあんなにデカイ生き物がいるんだな~と再認識しました。

私たちはその施設の庭で野生の蝦夷シカを見ることもできました(^^)

tosさん
マリモは水の流れで藻が雪だるまのように丸くなるそうですから手で丸めても藻が同じなら一緒だと思います。
飼育は水をこまめに換えることと直射日光に当てないようにして育てるようです。
私も何度か茶色にしましたが、水交換しなかったためだと思います(^^;

阿寒湖といえば毬藻ですよね。
なんとなく好きで何回か買いましたがちっとも大きくなりませんでした。
ちょっとぼさぼさした感じになって茶色くなってきてくずれておしまいってパターンです (^^;

湖底を転がって丸くなる、ってことでしたっけ?
そういう意味では手で丸めても成分は同じですよね (^^;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
