スポンサーサイト


北海道旅行:札幌-旭川(旭山動物園)-層雲峡

札幌 時計台


札幌から一路旭川へ。

昼前に到着して旭川ラーメンを「ひびき」という店で食べました。
「ひびき」の旭川ラーメン

スープが美味しくもう少し食べたかった。

店を出てすぐ近くの旭山動物園へ。
この日は大変な混雑で、人気の白熊やアザラシは長蛇の列。
並ぶのが苦手なので団体さんが引き揚げるまで普通の動物を見学することにしました。
旭山動物園 寝てる トラ  旭山動物園 寝てる ヒョウ

旭山動物園 寝てる ライオン  旭山動物園 寝てる サイ

4本足はお昼は寝るに限るらしい。

6本脚は元気です。
旭山動物園 コガネの仲間  旭山動物園 コガネの仲間


天気が良くて冷たいものが欲しくなり物色していると、見かけないものが目に入りました。
ありそうで無かった「オレンジ味のかき氷」。
旭山動物園 オレンジ味のかき氷

甘すぎずサッパリしていてなかなか気に入りました。

噂の伝統ドリンク「リボンナポリン」。
旭山動物園 リボンナポリン

これも美味しい。
ナポリタンのようなオレンジ色をしていることから付いた名前だそうで北海道限定ドリンクだそうです。
塩分が入ったドリンクは、アイソトニック飲料のさきがけらしいですね。

2時を過ぎると団体さんが一斉に大型バスで去っていき、目見にえて人が減ってきました。

ここぞとばかりに人気の動物を見にいきます。
旭山動物園 ダイビングする白熊  旭山動物園 アザラシの泳ぎ

旭山動物園 ペンギンの海の下

一通り見ることができましたが、落ち着いて見れる状況では無くて少し残念でした。
面白い生態が見れるような構造にしたことで、大勢が同時に見ることが出来なくなってしまったように感じました。
夏休みだし無理もないのだろうけど、少しばかり有名になり過ぎたようです。
落ち着いたころに行けると思う存分楽しめるのでしょう。

17時近くまで見学して層雲峡のホテルへ直行。
ホテルのアトラクションの屋台を楽しんで、輪投げや金魚すくいで楽しみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hideさん
「親離れ」が成長の証だとも言えますから仕方ないのかも知れませんが、もう暫く遊びたいです。
何時までできるのかなぁ。

人手は凄い数みたいですが、ご家族が楽しまれた様で良かったですね。
我が家の娘は、中学生・・・ちっとも遊んでくれません!
ボランティア精神のある、お姉さん募集中です。

あおやんさん
この旅でまた体重が増えたと感じます(^^;

オノパパさん
混んでいるのは夏休みだからだと思いますが、大型バスがかなり来てました。
普段ならもっと見やすいと思いのだと思います。
場所はのんびりとしたところにあって、旭川市内が一望できる山腹にあります。

健太パパさん
健太君ならもっと体験型の方が楽しめそうですよね。
そんなこともしてきましたので後日書く予定です。

>動物園好きのおね~ちゃんを採集するしかないな(^^;
ご無事で!(^^;

北海道の動物園は日本一と聞きます
凄く興味あるんですが健太も6年生だし、行く機会もなさそうですね
動物園好きのおね~ちゃんを採集するしかないな(^^;

リボンナポリン飲みたいなぁ~!!

旭山動物園って、そんなに混んでいるんですか!
北海道なので、のんびり見れる様な感じがしていました(^^;

それでも、なかなか行けない所の観光は
貴重な体験ですよね。

我が家も北海道旅行に行きたいな~(^^;;

ラーメンをもう少し食べたかったって気持ちわかります。
そこで我慢できれば減量出来るんですけどね~

家族旅行は北海道で単独で南西諸島に行きたい。

tosさん
>コーラとファンタグレープはなかなか
そういう食べ方したことが無かったです。
ここのオレンジはファンタオレンジと比べると炭酸が無くて、甘味も少ない味でした。

えいもんさん
色は深い紺色で僅かに紫が入ったような大人の色です。
同じ木に数頭、少し離れた場所でも見かけました。

左はマメコガネでしょうけれど、右の黒っぽいコガネムシは見覚えがありません。この形のコガネムシにありがちなメタリック感がなくて、かえってシックに見えます。

そういえばオレンジのカキ氷は見ないですね。
こんど作ってみよう (^^;
ファンタオレンジかな?
コーラとファンタグレープはなかなかいけますよ。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
