スポンサーサイト


尾瀬国立公園

8月の末にも尾瀬国立公園が日光国立公園から独立するなどして誕生しそうです。

発表資料の添付資料を見ると、、、林道が1本アウトかな(^^;
(私は入ったこと無いから今のうちに入っとかないと(^^;;)
昆虫採集の規制は変わりませんでした。
(むげんさんありがとうございます。)

どうも『尾瀬』をもっとアピールしたい福島、新潟、群馬の3県が、目の上のたんこぶの日光国立公園の『日光』を取りたくて栃木県境で決別し、合わせて国立公園設立に必要な大義名分と広さを確保するために福島県内の会津駒ケ岳周辺、帝釈山周辺を加えて俄か仕立てに作ったように見えてしまう(^^;
私には国立公園が連続して繋がっているなら一元管理した方がいいように思うけどなぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

むげんさん
蚊も殺せないなんて、、、私には「入るな!」って言われるのと同じです(^^;

tosさん
ゴミ問題で富士山の登録が除かれたとかいう話は聞いたことがあります。
まんざらウソでも無いようですよ。
実は尾瀬も昭和40年代の「尾瀬ブーム」の際に大量のゴミが出まして、群馬側も福島側も膨大な量のゴミが埋まったままになってます。
それらを除去するボランティア活動がつい最近始まったばかりです。これも世界遺産へ向けた動きなのだろうと思います。

六地蔵さん
世界遺産に登録されると交付金のようなものが出るんですね。知りませんでした。
尾瀬国立公園の話が表面化してから決まるまでの期間がとても短かったのは異論を挟む余地が無かったからんなでしょうね。
今の時期、国立公園の管理側も年金問題以上に信じられなくて(^^;

採集ができなくなると、つらいですが、今のところ大丈夫のようですね、ちょっと一安心です。

世界遺産には3種類ありますから、尾瀬の場合は知床同様に文化遺産から進めるのでしょうが、認可には、数年かかりますし・・・

申請の意図が純粋なものであれば、私は心から賛同します、初めて尾瀬沼に登ったとき、本当に感動しましたから。ただ世界遺産に認定されれば、行政からの予算もおりるし・・・ その辺の真意を確かめたいですね。

世界遺産となると尾瀬が独立したほうが都合いいかもしれませんね。
申請するのにジャンルがあったりゴミが多いとだめとかいろいろありませんでしたっけ?
富士山が登録できないのもその辺にあったような・・・
違ったかな (^^;

世界遺産になるなら維持することを義務付けられたりするはずだったと思うので「昆虫採集がうざったいから」とかいう変な方向に進まなくなるので歓迎すべきことかもしれませんね。

自然公園法の解釈は難しいですね。
13条によれば、特別地域でも種が指定されてしまえば採集不可になってしまいますから・・・
14条の特別保護区内だと、動物を全ての生き物と解釈すると蚊やブユに刺されても殺せない(^^;

むげんさん
そうでした。私の間違えでした。

特別保護区・・・昆虫採集禁止
特別地域(第一種~第三種)・・・昆虫採集可
普通地域・・・昆虫採集可

でした(^^;
9月になっても入れますね。

アウト?
地図を見た限り今と変わりがないようですが・・・
採集禁止は特別保護区だけのはずです。

クワ吉さん
お帰りなさい!
次は世界遺産を狙っているようですよ。
見てない場所は見ておいた方がいいですね。

3県が馬鹿なだけすね!
尾瀬って言えば全国に知れ渡った名前で知名度も
抜群の筈ですがアピールするだけならもっと他に
方法があるのではないでしょうか?

>林道が1本アウトかな(^^;
入って見てください。早くしないと本当に万事休すです。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
