スポンサーサイト


見かけた虫達

今回の道中に見かけた虫達をご紹介。

街灯下に来ていたヒゲナガカミキリのメス
ヒゲナガカミキリのメス

ヒゲナガカミキリを見たのははじめてでした。
オスとメスが外見で違うようで、オスのヒゲはメスの倍以上になるようです。

朝露に濡れたヨツボシナガツツハムシ
ヨツボシナガツツハムシ

これも初めて見た奇麗な甲虫。頭の丸さがハムシっぽい。

案外と奇麗なマメコガネのペア
マメコガネのペア

良く見る虫だが、金とダークグリーンはなかなかお洒落だと思う。

同じ種なのか別種なのかもわかりませんが、セマダラコガネという種類で、個体毎に模様が違うコガネムシの仲間です。(tosさん 教えていただきありがとうございました)
セマダラコガネ  セマダラコガネ

セマダラコガネ  セマダラコガネ

みな微妙に模様が違いますよね。。。

シジミチョウの仲間
シジミチョウの仲間

つい写真に撮ってしまいます(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見応えあります

お写真色々撮られてますね。
下手ながらも撮り始めると自分の世界に没頭。
後で名前を調べたり教わったりするのが面白いです。

これだけ撮って編集されると、時間がかかると思います。
私もブログでチョコチョコ載せていますが、
お仕事をされながらマメに更新されていると感心しています。

感謝

tosさん
「セマダラコガネ」って言うんですね。
教えていただき感謝です。
触覚が可愛らしい虫で気に入りました。
模様がマチマチなんてアバウトな感じで好きです(^^;
まっ黒けや模様無しも探してみようかな。

蝶、特にシジミチョウの仲間は手持ちのものでは同定は無理なんですが、無責任に貼ってます(^^;
他の種類も居るのですが落ち着いて撮らせてくれたのはこのシジミチョウだけでした。

いつも綺麗な写真をみせていただいてありがとうございます。
ピントもばっちりですね!
ハムシの写真なんか出来すぎって感じです。

マメコガネは子供の時に良く見た気がします。
カマキリ採りに行ったとだったかな~
セマダラコガネは玄関の前によく転がってます (^^;
色彩変異が広いみたいですね。真っ黒のもいるみたいです。
http://www.insects.jp/kon-koganesemadara.htm

シジミチョウ、オレンジの紋が特徴的ですよね。
これも美しい!
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
