スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃沈

ガソリンスタンドで給油の際、カード決済の署名を書きながら「めまいかな?」と思ったら地震だった。
どうしたものかと考えたが、東北道は通じているので行くことにした。
地震規制


現地に到着すると、既にキャンプと思しき先客が居て灯火出来そうもない。

そこで、別のポイントへ移動してやってみたが、、、
成果

アカアシクワガタばかりやってくる。たまにコクワガタ、ミヤマのメス、ノコギリのオス。。。

ミヤマのオスが飛んでこないなんて。。。

撃沈。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クワ吉さん
マルバネは生きた成虫を見たことありません(^^;
幼虫は飼っているんですけどね(^^;;
八重山いいなぁ、、、思いっきり楽しんできてくださいね。

写真拝見しました。
随分今年は赤いのが多いですよね!
まだまだこれからですからがんばって下さい。
小職は、Seabatさんの期待に答えて八重山方面に
出撃です。マルバネ時期に備えて3日間で押さえて
我慢します。
今回はマルバネの下見兼ねて撃沈覚悟で行ってきます。

hideさん
福島ですと広い範囲で大きなサイズのコクワガタに出会えると思います。
ブリードもしましたが天然のサイズを超えられませんでした(^^;
灯火は暫く通ってもがいてみます(^^;

ミヤマが来なくても、50ミリ近いコクワは凄いと思います。
新規開拓の賜物でしょうか!
太いブナのポイントの結果を知りたいですね。
頑張ってきて下さい。

おそらく49mmです

えいもんさん
しっかりとご覧いただき恐縮です。
ケースの幅が49mmで、クワガタを真横にしてピッタリ位でしたから50mmには僅かに届いていないと思います。
撮影後に全てリリースしているので再確認できませんが(^^;
ここのコクワガタはどれも顎が立派でした。
♀も大きなものが居ます。

それに反してミヤマ、アカアシは小さめです。

ノコは灯火での採集が初めてでしたので嬉しかったです。

右下隅のコクワ♂、大きいですね。50mmありませんか?

tosさん
この場所から見える範囲に有望なヤナギは無いのです。
2~300m離れるといつも覗くヤナギの群生があり、そこにはアカアシもコもミヤマも居ますが。
これほどアカアシの独壇場となる灯火は初めてでした。

ヒメオオはブナ帯だとしたら環境は合います。標高は数百メートルですが。

アカアシが多いのは近くにヤナギでもあるんですかね。
ヒメオオなんかも飛んできたりするとヤナギ採集ポイントの新規開拓になったりして (^^;

貧さん
この日の場所は見かけは良いのですが、木が若いのではないかと思います。
灯火採集場所は物理的倫理的に可能なスペースがあることと、狙う山にオオクワガタが棲息していることが必要ですが後者の方がダメみたいすね。
でも、こればっかりは樹相を見ていても灯火してみないとわからないし。

実は狙った山の真裏でも灯火していたみたいですが9時半には消えました(^^;
恐らくさっさと見切りをつけられたんでしょう。

ほんの少し場所を変えると太いブナが沢山あるのですがね。
逆に言うと、次回チャレンジすべき場所が決まったとも言えますが(^^;

まっ、毎回こんな牛歩学習です(^^;;

新規開拓はもう一つのジャンルだ思います。
オオクワガタを「採りに行きたい!」と「探しに行きたい!」を使い分けても良いかと思いマッスル。
なかなか採れませんが(俺だけか(^^;)、違った面白みもあると思います。

昨年はアカアシが少なかったから今年は大爆発するのでしょうか(^^;
何も飛んでこないよりはマシかな~。

日曜日にちょっとだけT村新規開拓をオノパパさんとしてみましたが
世の中そんなに甘くないことが良くわかりました(^^;;;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。