スポンサーサイト


出かけてはみたけれど

天気予報では雨も午前中のようなので5時起きという遅さながら日帰りで出かけてみました。
目的はいつものように下見です(^^;

午前中は新潟側で前回入れなかった林道を重点に探索。

落石やブッシュに負けずに進む、進む。
舗装してはいるけど、もう使っていない感じ


ヤナギがあれば車を停めて見てみる。
大きなヤナギを見ていると、、、  見覚えのあるシルエット


ミヤマクワガタ一網打尽


不思議な建物があれば入ってみる。
螺旋階段  展望台らしいが外は生憎の霧だった


そうそう、ブナを探しているんだよね。
ブナとカタツムリ


12時なので近くのお店へ。
客は私だけ。
ゆっくり山菜そばを頂いた。
山菜そば


午後は国道界隈を探索しながら福島へ。
踏切の向こうへは行けないのだ


福島県側の地方自治体では、山菜採りを含め入山は歓迎されていないようで林道脇の森を延々とローピングしていたり、明示的に灯火を禁ずる看板が林道入口に出ていたりで、このエリアはスルー。
灯火採集禁止の看板


峠を越えて隣の地方自治体のブナの森で夕暮れを迎えることにした。
ブナの森なのだが、、、


人里離れた行き止まりの荒れた林道で灯火するが、、、
林道のカーブが開けていた


君だけかい。。。
コクワガタのメスさん、ようこそ。でも帰っていいからね(^^;;


満月のせい?
クワガタがいないのかな?

外灯を見ながら帰宅し2時半には自宅到着、走行距離730km。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hideさん
車が傷や汚れを全く気にしない完全な道具として使える四駆ということもあって、下見は結構面白いです。
少しばかり大袈裟ですが、冒険している気分になります。
そんな車で森の奥に入ると灯火スペースは案外あります。
そこで採れるかどうかがこれからの課題です(^^;

六地蔵さん
今年は毎回同じくらいの距離を走っていると思いますが、採集時間が少ないのが難点です。
ですが灯火以外にヤナギの場所もそこそこ見つかりましたので、次回からは採集時間を増やしたいと思います。
フィールドでお会いしましょうね。フライも積んでおこうかな(管理釣り場専門だけど(^^;;)

730キロ・・
下見の域を超えてますね(笑)
今年はフィールドでお声がけさせていただきます。

お疲れ様でした!
やはり新規ポイント探しは大変ですね!
これに懲りず、チャレンジし続けてください。

オノパパさん
距離は参考で計ってみました。
今まで意識したことが無かったんですが、東北道の他に関越道を使うようになって気になり始めたところです。
素晴らしいスジでしたね。あんなのが居るんだなぁと実感しました。
次の満月は私も甲斐の国へ樹液採集に行くつもりです。
オオもですが、真面目にスジ探しをしてみようと思いました。

P.S.
教えて頂いた古本屋で図鑑を買ってきましたm(__)m

730km

お疲れ様でした。
730km、凄い走行距離ですね!
私は360kmぐらいでした(^^;

久しぶりに灯火でなく、樹液採集をしてきたんですが
あまりにも久しぶり過ぎて、虫刺されを持って行くのを忘れちゃいました(^^;;

次回は灯火採集にもどります(^^)v

くわひろしさん
下見ですよ、下見(^^;

「灯火禁止」は現実です、「なぜそうなったか」は知っておいく必要があると思います。
マナーとか常識とかの範疇の話ですが、いざ話してみると人それぞれガイドラインが違ったりしますからね(^^;
私の場合
・人家や生活道路から灯火自体や照らしている山が見えない
・人と会ったら声をかける
・灯火した場所の後始末は来た時以上に奇麗にする
つもりでやります。

あおやんさん
わらびは奥に任せました。出来たものを食してみます。

ミヤマのシルエットですが、2♂と思った右のがペアリング中でした。
あおやんさんと話していて、単眼鏡では無く双眼鏡を買ったったんですが箱に入ったままで使わなかった(^^;;

わらびは早く灰汁抜きしないと駄目ですよ!
藁灰が良いのですが、無ければ重曹でやってください。

枝に付いてるクワガタの写真は良いですね!
今年はオオクワ取れますように・・・と短冊に願いを込めて

下見ですか?

灯火採集禁止の看板は、これから始めようという者にとっては出鼻をくじかれたようで、ちょっと萎えますね(^^ゞ

健太パパさん
オオは無理でもミヤマなどが飛んでくるものかと思ったらサッパリでした。
気温も湿気も良い感じだったと思いますが街灯の虫も少なかったですし飛ばない晩だったのでしょうね。
満月の威力は凄いです(^^;

tosさん
地元での探索素敵です。
写真のミヤマは産毛も残っていていながら顎に赤味が出ていてなかなか奇麗でした。

山菜そばは天ぷらもそばの上のものも美味しかったですよ。
ただ、名前がわからなかったです。
山でわかる山菜はわらびが旬でした。 少し持ち帰りましたが灰汁抜きが必要なようでまだ食べてませんけど。

ヤナギのクワガタいいですね~
実は私の土曜日の採集はミヤマ探しだったのですが採れませんでした (T_T)
神奈川ではまだちょっと早かったようです。

おそばについてるてんぷらが美味しそう (^^;;

お疲れ様です
新天地はなかなか見つからないようですね
私も来週頑張ります
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
