スポンサーサイト


男の子と女の子

小学校5年になる上の子がこの夏、4泊5日で林間学校へ行くのですが、
そこで活動する班分けがあり、男女とも半数づつの2班毎をきめることになったそうな。

男子はジャンケンで直ぐに決まったが、、、
(男は単純)

、、、女子は1週間経っても決まらないらしい。
(女は複雑)

乙女心と交友関係の複雑さが、クラスの女子を半分に分けることさえも妨げているらしい。
話し合いで決めているようだが、その内容はなかかなドラマテック(^^;

話し合いは授業を使っても行われ、例えば図工の時間では女子だけ集まって話合いをして、男子は傍で図工をするという状況。
この場合、男子たちは手では図工をしながら、耳や目からは男子と違う乙女心やわがままさなどを学んでいるらしい。

素晴らし授業だな。

私のころは先生が決めてばかりで自主性なんて殆ど無かった。
ましてや、そんなドロドロとしたシーンにはもっと大人になってからしか出会わなかったし。。。

羨ましいぞ!

そんな授業の復習なのか、風呂場で男同志の話を弾ませる(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽんこさん
息子曰く、「女の子は決まった同志で遊んでいて、他の女の子とは一切話もしない」と言ってました。
結構観察してますよね(^^;
私の頃はそんなこと気が付きませんでしたよ。イヤ、みんな仲良かったと思うんだけどなぁ。。。
個を尊重しすぎるとワガママになりますからねー。
今の公立学校だとPTAの関係も絡めてそんなもんみたいです。
そんなこともあって同じ学区の公立中学への進学は50%程度になります(^^;

>ご夫婦同志の話
うちの風呂は狭いので(*^^*

多くの女性はグループを作りたがるのでトラブルが絶えない気がします。
小中学校で懲りました。
これだもん女友達が少ないわけだわ。
のんびり見守っている学校はイザという時は助けてくれるのかな。

>風呂場で男同志の話を弾ませる
ご夫婦同志の話は盛り上がらないのかなぁ~(^^;

オノパパさん
私達の頃とは、学習内容も遊びや場所、親までも全然違う環境になってますね。
それにしても臨海学校もいいですね。

昔は

私が小学5年生の時は、臨海学校で下田に行きました。
その時は、男女の班分けなんて無かった様な記憶があります(^^; 私たちの時代とは大きく変わりましたね(^^;;

くわひろしさん
将来の伴侶を選ぶ時にでも役立ってくれればと(自戒)(^^;;

貧さん
息子の林間学校は何所へ行くと思います?
何と【舘岩】ですよ(^^
行きたいでしょ(^^v

行こうかな(爆

tosさん
>どういうレベルで
A子さんはB子さんと一緒を希望、B子さんはC子さんと一緒を希望、C子さんはD子さんと一緒を希望、、、や E子さんはF子さんとG子さんと一緒を希望、、、が複雑に絡み合ってるようです(^^;
5年生は2クラスしかないのですが、もう一つのクラスも同じような状況につつも決まりました。
決まった理由はどうやら「期限までに決まらなかったらくじ引きにする」というルールになっていたからのようです。
このルールはうちの子のクラスには無かったため延々と続いているのだと子供が言ってました(^^;
そう言う意味でもしっかり勉強していると思いますよ(^^;;

hideさん
男の子から何か提案をしても「男子はかかわらないで!」とクギを刺されるようです。
ネッ、勉強してるでしょ(^^;

あおやんさん
こういう「自分に関わる何かを決める」ことは大人も子供も同じなんだと思います。
仕事場でも地域のコミュニティでも同じようなことがおきているんじゃないかなーと思います。
子供からの話は、どこかのPTA会とか自治会などで出くわす話題と変りない気がします(^^;

小学校の林間学校や修学旅行は男と女で宿泊部屋を分けられていただけだったからな~。
うちの長女のときは白樺湖のホテルだったらしく、たしかみんなツインルームだったようです。なんて贅沢な(^^;

男同士のお風呂って羨ましいな~。

へえ~!

情操教育を意図した授業がなされているのですね(^^)
子供たちにはいろいろ感じ取って欲しいですね。

昔から小学校の頃は女子がマセテましたよね!
今の時代はもっとマセテるのでしょう。
子供は、大人を良く見てます。
我々、大人の世界のドロドロは見せたくないです。

苦悩?

子供ながら、女の子は男を悩ますプロですね!
んっ~悩む事が多いなぁ~男子諸君!

どういうレベルで話がまとまらないんだろ (^^;;
っていうか先生放置してていいのか?
ここまで決まらないとどういう分け方しても当日まで引きずる気がするのだが・・・
これも社会勉強? (^^;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
