

アカアシクワガタ (Dorcus rubrofemoratus)羽化

アカアシクワガタ Dorcus rubrofemoratus

2♂が羽化した。
マット飼育でも独特の顎の先の形が見えるくらいの大きさは普通に出るようだ。
ただ、いざ飼育しようとすると産卵数の少なさに加え、幼虫時に落ちる割合が高いので飼育しづらい部類に入るかも知れない。

採集は日中にヤナギの木などで楽しめる。
運が良いと1本の木に何頭、何十頭、何百頭(大袈裟か(^^;)と鈴なりになる(そうだ)。
私も小さな木の枝で2ペアを採ったことがあるがそれでも十分嬉しい。

今年は鈴なりに出会えるだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tosさん
鈴なりを見たことが無いですし、アカアシクワガタの幼虫を材採集したことも無いんです。
お腹いっぱいになったことが無いので、成虫が採れるとキープしてしまいます。
今年はメスが採れたら個別で産卵セットに入れてみようかと。
1頭なら落ち着いて数を産んでくれるのか試してみたいです。

健太パパさん
鈴なりいいですねぇ。
以前、えいもんさんに教えて頂いたことがありまして、私も見てみたい生態の一つです。
セミのように周期があるのかな。今年はどうでしょ。

三年前に鈴なりみましたよ
3本ぐらいの幼木に70~100頭ぐらい付いてました

去年も一昨年も見れませんでした
檜枝岐の林道は枯れちゃったかな・・・

育てるより採集してきたほうが楽とはいわれますよね。
でも羽化後の鮮やかな赤を見るだけでも1度は飼育する価値はありまうよね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
