

コルリクワガタ飼育セット

去年までのNowHowを凝縮したコルリ飼育セット Seabat Type 2007のレシピです。(大袈裟(^^;)
産卵可能部分(木が露出している場所)の最大利用、観察しやすさ、水分管理の簡便さがウリです。
コルリ飼育セット Seabat Type


【準備するもの】
・産卵木(クヌギでもコナラでも実績あり)
・飼育ケースは産卵木が丁度入る位の長さがベター(写真は100円均一ショップで入手)
・ミズゴケ(乾燥圧縮タイプで園芸店で入手)

【下準備】
・産卵木の皮を剥き、加水しておく。加水は多めにするが後で調節可能なのでここで完全に調整する必要は無い。
・一般の飼育ケースの場合、コバエ進入・コルリ脱出対策として通気口に布を張るなどして対応。

【セッティング】
①産卵木をケースに入れ産卵木の両端とケースの隙間にミズゴケをヘラなどで押し込みます。
②ゼリーを産卵木の上などに適当に入れておきます。
③コルリを入れます。
・真剣に産卵させるならペアリングは別に済ませてメスだけ入れるのが良いです。

【その後の管理】
隙間に埋めたミズゴケが渇かず、溢れない程度に水分を与えます。

このセットを10セット作りました。
明日、全て里子に出ていきます。
小学生向けなので、オスメス一緒にしてセットしますから、少し産卵数は減ると思いますが、違う飼育環境でどの程度産卵するのか心配でもあり楽しみでもあります。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

六地蔵さん
飼うと採集では見れなかったことが見れたりして面白いです。
それにメジャーな種類は情報も沢山ありますが、マイナーな種類は実際にやってみないとわからないことも多いですし。

いつも♀の殆んどはリリースしているのですが、子供の友達で飼いたいというリクエストがあったので全て持ち帰りました。
折角なので100円ショップなどで調達して1セット200円以下で済ませていますが、産んでくれるといいんですがね。
産卵マークが奇麗な種類だから子供受けもいいと思うんですけど(・) ・・・(^^)

凄いですね
あの豆のような虫を累代されるとは。
いつもながら恐れ入ります。

そしてそれを皆さんにお配りされる御人柄
脱帽です

温度次第かと

いえしんさん

ルリ系ですと
「産ませるのがひと山」
「幼虫の夏超えがひと山」
かと思います。
産ませる場合、過去経験だと簡単な準に書くと
原名コルリ>トウカイコルリ>ルリ>ホソツヤルリ
になります。西のコルリ系は飼ったことが無いですが。

幼虫であれば個別にプリンカップに入れて夏をピーク25度以下で過ごせれば高い確率で秋ごろには羽化まで行けると思いますよ。
冷蔵庫か日陰の土中に埋めるといいかも知れませんね。

コルリ

ルリクワの仲間を飼育するには温度管理が難しいですね。
今、知人に送ってもらった3令幼虫がいますが、涼しいとこに置いてるのでまだ生きています。
羽化するのでょうか?

tosさん
私は今回飼いませんが小学3年生の息子が1セット飼います。
子供には配った子へ
・餌は入っているゼリーだけで大丈夫
・水加減は両端の水ゴケに注意して乾いていたら霧吹きする
・産卵マーク (・) が見えたら幼虫の飼い方を教えてあげる
と伝えるように言っています。

コルリの亜種や属の違いの理由を私はまだ知りません。
コルリを外見で同定するための方法をネットで手に入れている程度の知識しかありません。
亜種が多い場所はその種の起源だという基本があるようですから同じ定規で世界中のコルリを観察すると分布状況がわかるのかなぁと思います。

なるほど~
産卵痕が大量に付くのが目に浮かびますね。
これは面白いかも!

Seabatさんは飼育なされないんですか?
真っ青なコルリを平地で飼育すると何色になるのかとか・・・ (^^;

コルリの亜種関係って不思議ですよね。
ヒメオオなども全国的に分布してることから昔はもっと低い標高までブナが生えていて各山々を行き来できたとは思うのですがそういった時代からコルリが亜種化したのなら多くの場所で混生してると思いますし、各山塊にわかれてから分化したのなら1つの亜種が複数の山塊にいるのも不思議です。
もしかしたらミヤマのように過去に別種とされていたけど環境による発現系で実は同一種ってのもあるのかな?なんて・・・
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
