スポンサーサイト


タランドスオオツヤクワガタ (Mesotopus tarandus)ペアリング中

タランドスオオツヤクワガタ (Mesotopus tarandus)

初めて飼うクワガタで、その「艶」と「独特の体形」は素晴らしいと思う。
性格も見た目と反対にとても臆病で、攻撃的でない。

ただ、その食欲の旺盛なことには驚き呆れている。
兎に角良く食べる。
ペアリングしてもオスもメスも食べてばかり。
こんなに良く食べるクワガタは他に記憶が無い、まるでカブトのようだ。

現在、2ペアがペアリング中。
一つのペアは今年2月生まれのメスと去年生まれのオスのペア。
「涼しい季節に産ませた方が良い成績が出るらしい」と聞いていたこともあって3月末に1度ペアリングしたのだが産まず、2度目のペアリング中。

もう一つのペアは別のクワガタを買ったらオマケに付いてきた3回産んだとうメスと2月生まれのオス。
こちらは休息と気休めの追掛けで少し広いケースでペアリング。

カワラタケ材って劣化が早いのでサッサと産んで欲しいと本音では思う。
大食いした分はチャンと産んで欲しいと本音では思う。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いえしんさん
うちの場合、1回目は齧りましたが産んで無かったみたいです。
夏場は産まなくなる? ようなので早いとこ幼虫を見てみたいのですが。

貧さん
うちも1♂はあおやんさんからの頂き物です。
ということは、、、産んだのね(^^ 流石。

確かに敷居の高そうなクワガタでしたが、レギウスはまだ高価ですが、タランドスは暴落しましたよ(^^;
材も菌糸とそう変わらない値段になりましたね。

タラって産卵は難しいんですよね。
頑張ってください。

うちにもついにタラの幼虫が来ました。
あおやんさんからの里子ですが、
行くとこまで行ったなと・・・・(^^;

タラ

うちのタラちゃん♀はレイシ材齧りまくってます。
産んでるかなあ?

産みましたか(^^

クワ吉さん
1回目産んだとのこと、おめでとうございます。
うちは齧りましたが、産んでないみたい。
材の下だけ穴が空いたので、ひっくり返して再利用します(^^;;
やはり食べますよね(^^;
まぁメスも他のクワに比べると食べているのですが、それは100歩譲って仕方無いとしても、オスの食欲は呆れます(^^;;

家のタラちゃんも元気に動きまわっています。

やっと1回目の産卵も終わって2回目に向けて
休んで頂いていますが、食欲旺盛で困っています。

tosさん
艶は「黒塗りの高級車」のような光沢と黒が同居した良い色ですよね。
オオツヤといいながらツヤ系とは違ってブルブルしないみたいです。
怒りんぼじゃないみたですね。多分小心者だと思います、私と同じで(^^;

これってブルブル震えるやつですか?
私もあのツヤは渋いと思いました。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
