

トカラノコギリクワガタ (Prosopocoilus dissimilis elegans)産卵セットへ

トカラノコギリクワガタ(Prosopocoilus dissimilis elegans)


去年の夏に羽化した個体がようやく活動開始。
2週間のペアリングを経て、メスを産卵セットに入れた。

写真はメスを取り出した直後の悪石島のオス。
「嫁さんを返せ~!」と言ってるのかな。

このトカラノコギリは毎年チャレンジしているのだが、過去一度も飼育に成功したことが無い。
私にとって今回の飼育は羽化、越冬、ペアリング、産卵セット投入とほぼ1年継続したわけで最長記録になる。

産卵、孵化、初令・・・と期待大。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hideさん
体色がどう出るのか楽しみです。
オスとメスが別腹のようなのでどうなるんだか(^^

色合い

トカラノコは、黄色のカッコいいのと、真っ黒の渋いのを標本として持ってます。
飼育で両方色が出たら凄いです。
レッツ!トライ!

tosさん
外見で一番の違いは「色」なんでしょうね。
外国産のクワのような色ですが、それ以上に奇麗かも。
この個体は黒っぽいですが(^^;
もっと奇麗なのも飼ったんですがねぇ。。。
オレンジ色が出るのかお楽しみってところですね。産んで育てばだけど(^^;;

なすさん
49頭はいいですね。では目標を50に設定しますね(^^
溜息出したい(^^

トカラノコは、産むときには、産むって感じですね。
私は2年ほど前に、49頭幼虫を採りました。
途中からは、ため息となってしまいました。

本土ノコとは何かがちがうのでしょうか?
オレンジ色のがたくさん生まれるといいですね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
