スポンサーサイト


マグソクワガタ (Nicagus japonicus Nagel)産卵!

マグソクワガタ(Nicagus japonicus Nagel)の卵

今月初めに採集したマグソクワガタが産卵した。

産卵セットはネブトクワガタやカブトなどにも使える腐朽が進んだこげ茶系のマットを使い、マットだけのものと産卵木を完全に埋めたものの2つを使った。
マット上にはどちらも保湿と足がかりのためにミズゴケを置きゼリーも置いた。

そのセットにそれぞれ9♂♂2♀♀を入れた。

2つのセットとも産卵している。

卵は目見当ではシャープペンの芯の太さより少し大きい程度だと思われ、0.6mm前後の白色で球形をしている。
産んでいる場所はケースの側面に多く、ケースの底に産んでいるのはマットだけのセットで1つだけ確認できた。

マット表面のミズゴケの下には潜ったと思われる穴が多数空いていた。反対にミズゴケの無いマットだけのところは穴が少なかった。

マグソクワガタの成虫を見ていてもとてもクワガタには見えない。
「幼虫こそがクワガタの証」とのことだから孵化を楽しみに待つことにしよう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くわたけさん
メスはマット上に出たり、潜ったりを繰り返しているような。。。
もし、マット上に♀が出ていてもそのままにしておいた方がいいかも知れません。
幼虫見えたらアップしますね。

おめでとうございます。
我が家もセットしましたが気配がありません。
どんな幼虫か楽しみですね。またup願います。

くわひろしさん
おめでとうございます。
潜る深さですが、自然界だともっと深いのかも知れません。
発生が採集場所の砂地の下からだとするとかなり深いように思います。

hideさん
数がどの程度採れるのか知りません(^^;
どんな成長をするのか、雌雄の数に違いがあるのかなども確認してみたいです。

ミヤマ☆仮面さん
幼虫見てみたいですね。
まずはお尻のベンツマークの確認ですかね(^^;

おめでとうございます。幼虫を是非見てみたいですね。

やったね!

おめでとう御座います!
無事に孵れば良いですね。
数が多いから大変ですね。

マグソ産卵

うちのセットでも生みましたよ!
3,4個の卵が見えています(^^)
あんなに小さな体で、結構深く潜るものなのですね。
まだ数匹生きているので、もう少し生んでくれるでしょうか?

わかりません(^^;

いえしんさん
ゼリーは自然に減る程度は減っていますが、マグソが食べている様子は見てません。

餌無しでも産卵し、1ヶ月程度生きるようです。

食べるのか食べないのかはわかりませんが、食べても食べなくても成虫寿命はあまり変わらないかも知れません。

このあたりは次世代で確認してみたいですね。

マグソの成虫ってゼリー食べるんですか?
もしかして、何も食べない?

tosさん
おめでとうございます(^^
まだ産んでいる最中かも知れないですね。
それに孵化してもまだ小さいでしょうから2週間後の掘り出しは勇気が入りそうです。
まして材を割るのは私には清水の舞台かも(^^;
産んでいるのですからできればケースの外から観察できるといいですね。

えいもんさん
断片だけが増えている気がします(^^;
そのうちこの断片が線となり面となり立体となることを夢見てはいますが何時になることやら(^^;;
それでも小型種は飼育が楽だし観察し易いし生態に個性があるので好きです。

すごいすごい。もう小型種飼育特集記事を組めますね。

おめでとうございます。
これで幼虫の写真はほぼ確実ですね (^^;

気になって我が家のセットをくずしてみました。
おぉ~~~1個あった!
黒く土化した部分でした。
雑虫の卵だったら悲しいな (^^;;
まだ大きい方の材があるので2~3週間後あたりで割ってみます。

まだ産み始めじゃないかな

健太パパさん
4日前には全く無かったので産み始めだと思われます。
セットは小さいコバシャのミニプラケなので産卵が見やすいのかも知れません。反対に大きなセットだと外から見えないかも知れませんね。

ただ、材に関係無く無選別の腐朽が進んだマットで産みましたから腐朽の浅いマットだったら代えてみるのはありかも知れません。

うちはまだ成虫も♂♀とも生きてますのでもう暫く放置です。

おお~!!さすが
産卵確認おめでとうです
家は2セットとも玉砕かな・・・
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
