スポンサーサイト


2年前の里子

夕べ息子と風呂で話していて知ったのですが、2年前に里子に出したミヤマクワガタを今も累代している同級生がいると聞き、驚き、嬉しくなりました。
飼育の難しいミヤマクワガタを2年も飼い続けることがどれだけ大変なことか。
少なくとも私より飼育上手なことは間違いなさそう(^^;; 親御さんのサポートがあるとしてもアッパレだと思います。
私にも大変嬉しく温かい気持ちになれました。

それともう一つ、その里子に出したミヤマクワガタは、2年前の夏に息子と行った灯火採集で飛んできた数十頭の中のペアでして、息子と一緒に灯火セットを1週している間に新しくクワガタが飛んでくるような「クワガタの雨」(小雨(^^;)を始めて体験した時のクワガタなのです。
その時のこと、その当時の事などが静止画や動画でいくつも思い出されて懐かしく温かい気持ちにもなりました。

2年も前の里子の話題で、こんなにもホンワカとした思いをするなんて単純かも知れませんがありがたいことだと思います。

そう言えば、家族でクワガタ採集を楽しんだのは、昨年のニセコでの外灯採集以来してませんし、灯火に限るとその2年前の灯火が最後です。

もっと一緒にいる時間を増やしたいのですがね。。。(反省中)

だからと言うわけでも無いのですが、この週末は今年初めて家族でコルリ採集へ出撃します。
子供達も当初の予定を繰り上げたりしながらプチ採集旅行の時間を作り準備しているようですので楽しんでこようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベランダって案外良いような

なぉさん
ベランダでも柵じゃない壁のような場所で、年中日陰になる場所とかあるようですね。
乾きに注意できると案外よい場所になるのかも知れません。

一戸建てだとビオトープですかね(^^;
年中水がある状況にできれれば周辺の土などは良い環境になりそうですね。
ついでに地下室とかどうでしょ。
床下収納の地下を掘り下げるとか(^^;;

コルリは終わってました(^^

きーさん
残念でしたね。
でも、また次のチャンスを狙っているんじゃありませんか(^^
私の方も終わってました(^^;
新しい山菜を採ったり、奇麗なハムシを見たりして、それはそれで楽しんできましたけれど。
今晩アップします。

地面

横浜で累代するのは温度の関係で無理だと思っていましたが
エアコンなしの部屋が無理ってだけで
ケースごと庭に埋めたらなんとかなるんじゃないかって気になり始めてます。
ビオトープのこと考えてて、思いつきました。
地面って気持ち良い♪
ベランダでってのは凄すぎデス!

頑張って楽しんできてください!

コルリ頑張ってきてください。(^^)
天気が良さそうなのでたくさん観られそうですね。(^^)
雨男の私は家でおとなしくしていることにします・・・

いえしんさん
ほんとにミヤマは産卵もその後の幼虫もデリケートですね。
私も過去の成績が良くないので、今年は今の腕試しのつもりでチャレンジみようかと思ってます。

クリさん
去年初参加させていただき楽しい採集方法を実感しました。
シャワーのようにクワが落ちてくるのも経験してみたいです。
今年も楽しみにしてます。

くわたけさん
そうですよね。私も幼虫で全部溶けちゃいます(^^;
今年は産卵させて出来るだけ落とさないようにして、来年は蛹と成虫を見たいです(^^

茄子さん
明日の日曜日に行きます。
今日は、野暮用をいくつかこなしてます。
飼育クワの写真でも録ろうかな。

ルリはどうでしたか?

ほのぼのとしてていいですね。ミヤマをそれだけ
累代されたというのも凄いと思います。私は、
まだ幼虫止まりです。

差し上げたものが大事に扱われているのって、
すごくありがたくて、嬉しいですよね。

ミヤマシャワーを、3年前に中伊豆でクヌギを蹴った時に
本当のシャワーのように浴びた経験があります。
「ボトッボトツ」って感じで、見上げた顔や身体に落ちてきました。
痛かったけれど、すごく嬉しかったなぁ~。
また、経験したいです。

ミヤマは毎年産卵のセットしますが、なかなか産みません。
一昨年は産みましたが、去年は産まなかったし・・・。

エアコンで温度を下げれば産むんでしょうが、電気代高くつきそうです。

むげんさん
情報ありがとうございます。
観光協会の方にも出てました。
http://www.oze-info.jp/information/index.php?e=180
いよいよシーズンが始まりますね。
開通日にも行きたいですが、、、天気予報が微妙かなぁ。
林道も開いてくれていると良いのだけど。。。

30日に船着場まで開通です。
人とコルリとどちらが多いか・・・(^^;
午前10時に○池タイムトライアルスタート~♪
http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kokudou.htm

健太パパさん
話だとマンションのベランダの日陰部分で飼育しているようです。
虫部屋よりも温度、湿度、風通しの条件がある程度保ちやすい場所なのかも知れません。
羽化ずれもそうですが、やはり幼虫がそこそこ落ちるようです。
ですが毎年ペアは組めているみたいでした。

hideさん
普通の自然好きなら私達が通っている場所も気に入ってくれると思います。
が、、ハイキングコースからそれて、藪の中や崖、谷へ入り込むのは困るんでしょうね(^^;;
ですので、週末はそういうことはな・る・べ・く・しないようにと思ってます(^^;;;

tosさん
生き物の飼育も採集と同じで経験とセンスが大事かと思います(^^;;
きっとそれらをかなりお持ちのご家庭なのかと想像してます。

あおやんさん
灯火も家族でやりたいですね。今年できるかなぁ。
その節は是非オフしたいですね。

家族で某宿に宿泊して灯火しますか!
今年も現地オフやりたいですから~

しかし、ミヤマシャワー浴びたいですね!

ミヤマを里子にもらうということはわれわれとは異なり一般常識内でクワガタをやっている方ですよね (^^;
それでミヤマを累代させるとはすごいですね。
少なくとも私より飼育上手です (^^;

ミヤマの弱さから考えてほっといたら生まれてたというわけではないと思うのできっと大事に飼育してくれたんでしょうね。

暖かい話ですね!
久しぶりに、お姉さんじゃなくて家族を口説いて山に行こう考えました!駄目だったらお姉さんだけど・・・

ミヤマシャワー浴びたいですね~
累代2年ですか夏の温度管理も大変ですが、羽化ずれも大変なんですよねぇ
♀は1年で羽化しちゃうのが多くて♂は2年かかるのが多いんですよね
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
