

ヒメオオクワガタ (Dorcus montivagus)飼育 F1が齧りだした!

ヒメオオクワガタ (Dorcus montivagus)

このアングルだとヒメオオとは一瞬思えず、「間違い無いっけ?」ともう一度実物を見直した。
そう、ウエストのクビレがあるからヒメオオと同定できる程度の知識しか無い(^^;

この♂をはじめ、去年採集した個体は全て越冬した。
採集したのは全て新成虫だったのか?
特段変わった管理もぜず、他のクワと同じ室温管理だった。
早くから起きだしてとても活発的。クワ部屋の中でも一番ガサガサと音が聞こえるセットだ。

このワイルド♂と新年に生まれていたWF1の♀を一緒にしているが♀が材を齧りだした。
材は去年の天然ヒメオオ材から市販のクヌギ材の大きく堅いものに代えている。
産んでくれるかな。

ところで、このクワガタのヤナギなどの樹上採集は楽しい。
「昼間に木に付いたクワガタを網で捕まえる」というシンプルかつ最高の楽しみを味わえる。
しかも樹液採集では無いので外道(スズメバチ、ゴッキーなど)にまず会わない。
同じ場所でアカアシクワガタ、コクワガタ、ミヤマクワガタなども採れることがある。

一方、材採集は堅い木に入ることが多く、大変疲れる採集になることが多い。
その堅い材のためなのか、湿気など別の要因なのか定かでは無いが蛹室で死んでいる固体が多い印象がある。

去年の樹上採集では福島有名ポイントはサッパリ採れなかったが今年はどうだろう?
と言いつつ去年以上に北関東メインか?(^^;
間もなくシーズンインとなるが楽しみだ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tosさん
ボチボチと載せていきますね。

> サワグルミ
ヤナギのあるあたりに行くとたまにくるみが落ちてますよね。
やはりブナ以外もありなんですね。

ギネスは21号(2006秋)の時点で空欄になってます。

> 飼育の全種類をここにアップ予定にしてます。
お~これは楽しみ (^o^)/
各週でやっても1年じゃ終わらない? (^^;

クリさん
もうすぐですね。
今シーズンもガンガン行きましょう(^^
また優れた眼力を見せてくださいませ。

tosさん
材だとサワグルミと思われる木で出してます。
ブナは手を付けたことがありません(^^;

ヒメオオは飼育ギネスって無いんでしょうか?
2♀♀の兄弟と別腹の幼虫がまだ居ます(^^ 出してみようかな(^^;

難しい種類にチャレンジはしますが当たって砕け散ってますよ(^^;

六地蔵さん
ヒメはいいですよ。
産卵を除いて難しくないので、格好も性格も大変良いクワガタだと思います。

飼育の全種類をここにアップ予定にしてます。
採集の合間にでもお付き合いくださいませ。

立派なクワですね。
我が家で飼育している数頭の1頭がヒメです。

神々しい自然に囲まれた晴れやかな木々とこのむしがおりなすジョイントがたまりません。
シーズンがまちどおしいです。

それにしても、広範囲で飼育されているんですね。
毎回楽しく拝見させて頂いております。
好結果を期待しております。

家の福島WDヒメオオペアも1年半ほど生きてました。
クーラーもない部屋なので暑さにも結構強いんでしょうね。

そういえば材割ではブナ以外きいたことないですね。
イヌブナやトチノキなど他の木も生えてると思うのですが・・・
ブナの白枯れじゃないとなかなか産まない?
どんな難しい種でも累代させてしまうSeabatさんに期待してます。

ヒメオオはビークワギネスでも空欄なので応募すればゼリー1箱は確実? (^^;;

おー、立派なヒメ様ですね。
私も早くヤナギのヒメ様に会いたいです。

たくさん採れると良いですね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
