スポンサーサイト


ハチジョウコクワガタ (Dorcus rectus miekoae)飼育

ハチジョウコクワガタ Dorcus rectus miekoae

先日、採集してきたワイルド。
体が赤っぽいのは♂も♀も同じでなかなか味がある。
一様に同じ色では無く、上翅の合わせ部分が濃くなっているのがお洒落だと思う。
顎は細く長い。
足の長さもコクワガタに比べると長く、ヒメオオクワガタを見た時と同じ感覚で『長い』と感じる。

採集時、♂はチビクワガタ狙いの材の陰に隠れていた。
近辺の材からコクワガタの幼虫などが出なかったことから何処からか飛来して休息していたように思う。
♀はコクワガタの幼虫と一緒に出てきた新成虫と思われる個体。

飼育は採集後から♂♀を狭いケースに入れているので、そろそろ産卵セットに移す予定。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きーさん
難しいのしょうかね。
現地で採集した材はコケが沢山付いていてかなり湿気がありました。
その辺りも注意してセットしてみます。

>ハチノコ飼われていらっしゃいますか(^^

採集した幼虫は飼っておりますが、産卵させたことはありません。

>初めて飼いますが1♂3♀♀でセットします(^^;
>産み過ぎに注意します(^^;

結構難しいみたいですが、ぜひ頑張ってください!!

きーさん
ハチノコ飼われていらっしゃいますか(^^
初めて飼いますが1♂3♀♀でセットします(^^;
産み過ぎに注意します(^^;

hideさん
♀や材を頂きましてありがとうございました。
♀が全て起きましたのでセットしてみます。

貧さん
顎の形は同じようですが、今度同程度の大きさの本土コクワと比較してみたいと思っています。
印象だと少し細長い気もしますがどうなんでしょうね。

ノコのような赤味で本土のコクワを見慣れていると不思議な感じがしますね。顎の形状は同じなんですね。

それにしてもナイスサイズの♂ですね!
野外採集品では大きいですし飼育頑張って下さい。

私も飼育しているものは数が少ないのですが、ハチジョウコクワは飼育しておりまして、容器の中で自然に累代しております。赤い色が綺麗でとても好きです。(^^)

ミヤマ☆仮面さん
この色奇麗ですよね。
写真のオスは初日に採れたのでとても嬉しかったです。

八丈での印象ですと確かに普通種なのだと思います。
ですが、濃いのかどうかは微妙な気がします。
滞在最終日に当たり材に恵まれどうにか数が採れましたと言った状況でした。
普通種と言えば一番何処にでも居たのがネブト。次にチビの印象でした。

ノコギリはこの意味でどうなのか興味があります。
これからがシーズンのようですから見に行きたいのですがね(^^;

なぉさん
私も持ってたっけワインカラーのやつ。
茶や黒に比べて色合わせが必要なので次第に無くなりましたが(^^;
「お洒落じゃない」ってことですかね(^^;;

良い色デス!

こんな色のローファーが好きで、よく履いてました。
いただいたヤツもこうなると良いのですが…

超普通種のコクワも八丈のは貴重ですよね。赤味の色が最高です。

tosさん
本土も場所によって足の長さが違いますか。
近所の河川敷だと小さいものばかりですが、南会津だと大きい♂を採ったことがあります。

メスはその辺にもいそう (^^; ですがオスは羽の後ろの方などずいぶんツヤがあるんですね。

そういえばコクワって本土産でも場所によって妙に足が長いのって見かけませんか?
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
