スポンサーサイト


チビクワガタ (Figulus binodulus)は集団が好き

チビクワガタ Figulus binodulus


八丈島で採集した際に思ったことなのですが、材から出てくるのは成虫ばかりで幼虫、蛹が1匹も出ない。
飼育でも同じで、今の時期は全て成虫になっていて幼虫が全くいなくなります。

成虫が幼虫と共存する「亜社会性」を見てみたく、採集したチビクワガタの黒色を観察しやすいように白のマットと材を使ってセットしてみました。

セット後4日間で気づいたのですがマットに掘ったトンネル(青の□)に4頭、材に拮抗した穴(オレンジの□)に複数頭が体を寄せ合っていることが観察できました。
セット 材に穴を空けた Figulus binodulus


寄り添いあって生活している印象を受け、別の複数の個体をプリンケースなどに複数放置して観察してみました。
すると暫く歩きまわった後、複数頭の集団を作り落ち着くようになります。(下の写真だと4頭と2頭)
何度やっても同じように寄り添います。
実際の採集でも、1頭が出るとすぐ近くで採集できることが多くありました。
集団が好き Figulus binodulus


ところが、寄り添いあう優しい性格かと思うとそうでは無くて、成虫を狭い容器の中にまとめて入れておくと殺されるものが出ることがありあます。
実際、採集時に使っていた狭い容器の中でも1頭がバラバラになってました。

集団性はあると思いますが、本質的に優しいのか凶暴なのか良くわからないクワガタです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チビ幼虫

tosさん
成虫と幼虫が一緒に生活するので「亜社会性」があると言われているクワガタですから、必ず同居するシーンがあるのだと思います。
たまたまそのシーンに私は巡り合っていないだけです(^^

温度を下げると羽化がばらつくのかなぁ。。。

> 八丈産で良ければ
お気遣い有り難うございます。
現在同地で採集したコクワともスジともちょっと違う感じでWeb上のチビ2令幼虫の写真に似たのが10頭ほど残っています。
Seabatさんの成虫の時期に幼虫がいないというのでかなりあやしくなりましたがまずはこれに賭けてみようと思います。

3桁確定かと(^^;

いえしんさんもケースも材も倍にするとは、結構お好きですね(^^
完全に3桁狙いとしか思えませんね(^^

うちでは、ミニプラケ+径10cm材ですので爆産しないのかな。
そこそを狙ってます(^^;;

ルイスは3桁狙ってみようかなー。

チビクワ

去年採集した4頭を小ケースに材1本埋め込んでおいたら、こないだ50以上に増えてました。
今年は中ケースに材2本入れてみました。
来年は何百頭に増えるんでしょう?

チビはミニプラケ

健太パパさん
そう肉食のサガが出てしまうのでしょうね。
★になったクワの幼虫は大好きみたいで齧りついて食べてますもの。
この本性と亜社会性のバランスも興味あるんです。

肉食性が弱く、卵から成虫まで全てのステージが共存するルイスの方がよっぽどあるんじゃないかと思ってるんです。

tosさん
特定の個体同士で集まるところまでは確認してませんでした。週末までは沢山手元に居るので試してみます。
拮抗する様子はなかなか見れないです。
トンネルは誰かが通した穴を他のチビが利用することで完全な道になるようです。
採集時の印象だと他のクワガタやシロアリが空けた穴も利用しているようでした。

tosさんのチビは本土産でしたよね。八丈産で良ければ週末に出品するつもりですので、別取りしておきますよ。

私のところは3頭しかいませんがみんなばらばらに行動しています。
材に巣穴を作るもの、マットにアリの巣のように坑道を作るもの・・・
もしかしたら常に特定の個体を中心に集まるということはありませんでしょうか?

3頭しかいないのでオスかメスにかたよってしまっていないか心配になってきました (^^;

ちびっち

私の観察記録でも彼らは寄り添って集団生活をしてますね、どんなに大きなケースに入れてもまとまっちゃいます
でも基本肉食の彼らは弱った成虫や幼虫は食べちゃうようです
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
