

マダラクワガタが羽化して活動開始・・・いや終了?

マダラクワガタの活動が一段落してしまったかも知れない。

前回マダラクワガタについて書いた後に、穴の入口にジーっとしている成虫はどれも♂であることを、枯れ木やマットの上に出て歩行したり、たたずんだりしているものが♀であることを確認した。
左がオス、右がメス。顎の形と体色が異なる。
マダラクワガタ♂オス   マダラクワガタ♀メス


そのオスの穴の入口でジーっとしている番人のような姿は一昨日から一切見えなくなったのだ。
この入口での番人行動は、何故かお尻を外にだしている姿勢が非常に多いのだが、その様子を撮影した写真の中に不思議なものが映っていたので参考までに掲載しておく。
マダラクワガタオスのお尻に・・・

泡のようなものは、『メスを呼ぶフェロモン』ではないかと想像してみると、、、

オスは、産卵場所か交尾の場所として穴を堀り、その穴の入口でメスを誘う香りを出してひたすらメスを待つ。
メスは香りに誘われてオスと出会い、メスがオスを選択してペアリングし産卵する・・・。

と勝手な想像を巡らせてみるが、実際のところどうなのだろう?

観察に戻るが、メスは相変わらずマット上に出てきているが、人の気配を感じた後の反応が、先週までのようなお構いなしにケースの壁を登ろうとする積極的に外で活動する傾向から、マットに潜る傾向が強くなったように感じる。これは普段の行動に戻ったと言った方のがいいのかも知れない。

これは先週までの積極的に外へ出ようとする行動はペア相手を兄弟以外から選ぶために外へ出ようとしていたのか?

マダラクワガタに聞いてみたいことが増えたが、、、答えてくれそうもないなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ええっ

あいあんさん
生きている場合の体色は同じですか?
同じ飼育環境で♂だけ汚れやすいのかな?
歯ブラシで払ってみます。

アゴのカタチは違うけど、体色は同じですよ。(^^
♂の汚れをとりましょう。

hideさん
ツヤハダも面白そうですね。
ペアリングはこれからでしょうから、面白い行動が見られるかも知れませんね。

毒ビンはまだ使ったことが無いです(^^;

鋭い観察力ですね!
即、サクエチでは、あじわえないです。
んっ・・・ツヤハダでもトライしてみようかな。

体色は違うと思います

きーさん
うちでは4♂3♀(多分(^^;)の成虫が居ますが、体色はほぼ写真のように、♂が明るい茶色で♀が黒っぽいです。

ご存知のように、マダラクワガタは体毛が多くありまして、これにマットや泥類が直ぐに着いてしまいますので、この着いた物を落として、体の表面が少し乾く程度にならないと体色の違いはわかりにくいとは思います。

まだ(ら)まだ(ら)、、、

健太パパさん
小さし、地味だし、潜ってばかりだし、そのくせ沢山採れるからありがたみも少ないし、、、不人気種には間違いないですから物好きに飼育する人も居ないのでしょうね。

tosさん
交尾は見られなかったのですよー。
また来シーズンに期待ですね(^^;
書籍だなんてとんでもないです。クワ馬鹿でさえ敷居が高いのですから(^^;;

子供の夏休みの宿題に出してみようかな(^^;;;;

マダラクワガタをSeabatさんのようにこのように熱心に飼育され、このような行動を観察された報告例は少ないのではないでしょうかね・・・、興味深いです。

tosさんがお話されてますように、月刊「むし」の短報に報告されては・・・。短報であれば、専用のメールアドレスもありますし、簡単に投稿できます。

♂、♀の体色の違いは標本では同じに見えますが、生きているときにはこれほどはっきりと違うものなのでしょうか?
体表が乾燥している、とか、湿っている、とかの違いではなく、これほどはっきりと違うものなのか私はこれまで気づきませんでした・・

すばらしい観察ですね!
マダラでここまでの情報というのはないのではないでしょうか?
後は交尾の瞬間の写真が撮れれば月刊むしの記事になるのではないでしょうか?
オスの泡の写真などかなり価値のあるものになるかと思います。
あいあんさん経由でもむし社の担当者の方にコンタクト可能ですし、ご一考なされてはいかがですか?

まだまだ生態のわからない、神秘のクワガタなのですね
採ってみたいです
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
