スポンサーサイト


Vista の印象

今一番の印象は『重い・・・』です(^^;

まぁ、どのOSも出始めは遅く感じますからね。
そのうち「普通」になるんでしょうけど(^^;

一応メモ的に書いてみます。

・起動、終了に時間がかかる
これはレジュームを使う方法を推奨しています。
確かにこれだと早いですが、精神的に慣れないのでシャットダウンして使っています(^^;

・システムファイルのボリューム増
OSとOfiice、それにバンドルソフトがいくつか入っている状態で、4人のユーザを登録するとそのレジストリ云々も含めて23Gにもなってしまいました(^^;
内臓HDDの容量が多いものを買って、最低50Gはシステムドライブに割り当てる必要があると思います。
データのバックアップはフルバックアップの場合、「ファイルのバックアップ」と言う考え方から「ディスクのバックアップ」へ変えないといけないようです。
実際、Vistaの標準のバックアップソフトも新しいものに変わっていて、上位バージョンだとディスクイメージバックアップの機能が追加されています。

しかーし!、私が買ったVISTA BASICはこのディスクイメージバックアップの機能が省かれているのです(><
こんな大事な機能をOSのグレードで分けてしまうMSが嫌いになってますよ(==#

メーカーもコレじゃまずいと思ったのでしょう、別途オリジナルのディスクイメージバックアップソフトが付いてますがバックアップ先のドライブを変更出来ないなどの拡張性に乏しく使いにいです。

・ファイル操作が遅い
GUIを使うファイル操作が無茶苦茶遅いです。
これは、ファイルのコピーや移動の前に、移動元と移動先のファイル状況を比較して「上書きするものがあるのか?あればどのファイルなのか?」と言うようなインテリジェントな機能で遅くなっていることとは、また別の理由で遅くなっているような感じです。
特に、
・システムボリュームの圧縮 6時間 圧縮解除 5時間
・大きなファイルの移動
・ファイル数の多いフォルダのコピーや移動
で感じます。
コマンドだとあまり気にならないのでGUI側の問題じゃないかと想像してます。
ちなみに、長年のCopyコマンドは隠居となってrobocopyコマンドが標準コピーコマンドに昇格してます。

・マルチタスクだと遅くなる
これはCPUの問題かも知れませんがCeleronM 1.46GHzでは非力です。
グラフィックも負荷が大きいイメージですから別に用意した方がベターです。

今のハイスペックモデル程度の構成内容なら普通に使えるのでしょう。
今のエントリーモデルは割り切りが必要です。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだXPの方がいいです

健太パパさん
現状だとXPの方がいいです。
例えば、SNSの画面がきちんと見れないんですよ(^^;
普通の人だと「何も無い画面なのかな」と思ってしまう画面のまま。
そんなことが、最新のアップデートをしてもアッチコッチでまだ起きるのです。

好きな人ならいざしらず、道具として使うならもう少し待ってからで良いかと思いますよ。

私はPCは良くわかりませんが、暮れに買い換えた時に店員にVistaは薦めないと言われてXPにしました

話題にはついていけません・・・

クリさん
VISTAはくせがありますよ。
DACとやら、セキュリティ関連で良く引っかかります。
これを外してしまうと動くようになる市販ソフトも多いようです。

作り込みのプログラムは検証必須ですね(^^;

OSを定期的に出して、定期的にサポートしなくなるビジネスにはなかなか勝てませんね(^^;
専用業務ソフトならLINUX移行もありなのでしょうね。

メモリは標準512M+増設1Gにしてます。

茄子さん
ハードとソフトはイタチゴッコみたいですね(^^
「高性能」を追求しているとして、ハードは永遠のノルマなんでしょうが、ソフトはホントにそれだけの理由でこんなにも膨らむものなのかわからないことが多いです。
増えた機能以上にファイルが大きくなっている気がするんですよね。

私の仕事は半導体の装置設計ですが、凄い速度で進化しています。ハードスペックでは、ウルトラ高速になっているんですが、ソフトが重くなり、ハードの進化がそれほど
感じられないんですよね。。。。。。
昔のOS(MS-DOSや95)をインストールすると、ハードの早さが解るんですがね

Vista きらいです。
私の所のような零細ソフトメーカーにとって
OSのフルバージョンアップって
「百害あって一利なし」って奴です。
動作の検証のために、かなりの経費が発生します。

OSのフルバージョンアップで儲かるのはMicrosoftだけ。
我々には、何のメリットもありません。
Microsoft から、ソフトメーカーに補助金を出せ!と言いたい。

ところで、Seabatさん、メモリはいくつ?


ビジネス使用はこれからですね

クワ吉さん
出始めですしもう少し様子見なんでしょうね。ドメイン参加した際の動きも試してみないとわからなし。
丁度今、仕事場のパソコンのリプレースをしてますがXPSP2ですもの。

フォントはXPのものに入れ替えると大丈夫だと聞いたことがあります。

当社では!

今シーズン、ビジネス向けには提案を避けておりました。
Vistaはまだ未知の世界でもあり、バグが潜んでいる可能性がある為です。Vistaはセキュリティ面での強化も
謳い文句ですが、フォントに互換性がなく困りものです。

OSの媒体

はXPはCDでしたが、VistaはDVDですからね(^^;
データ増に比例して使い安やや安定感が増してくれれば良いのですがね。

バックアップはフルを取っておいて、データを定期的にバッチで別の場所へコピーするものを入れています。
手作業だと忘れちゃいますかね(^^;

Vistaを仕事で使うならディスクトップがベターじゃないでしょうか。やはり根本的な速さが違いますからね。

バックアップって技術者的にみると大切そうに感じますが一般家庭の人たちがちゃんとバックアップしてるってあんまりいないってのも事実ですよね。
書き込み型のDVDが一般化したために個人が作るデータ程度なら1枚で十分ってのもあるのかもしれませんね。

CPUですがメモリが多くなってガジェットを含めたくさんのプロセスが動いているのがあたりまえになっている現在ではCeleronってきついですよね。多分同クロックPentiumの半分くらいの速度って考えても間違えじゃない感じはします。

私もプログラムの動作チェックや現場のトラブル対応がしずらくなってきているのでVistaの導入を考えてます (^^;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
