スポンサーサイト


埼玉 スジクワガタ幼虫とオサムシ採集(^^;

先週の土曜日ですが、ヒメオオを狙いに1000m程の山へ行こうと予定するも、当日は自宅周辺のみならず東京でも初雪が降るほどの寒さで凍結や雪の心配がある山はあきらめて、またまたアカマツ林へ行くことにしました。

前回の終わりからスタートです。
谷で材を探し、尾根を越え、また谷で材を探し、尾根を越える。。。

そんなことを何度か繰り返すと、曇って目印の太陽がハッキリしなかったこともあってすっかり迷子(^^;

でも風景は竹林越しに見える沼が綺麗でしたよ。
竹と沼が綺麗でしたよ


付近には赤枯れもそこそこありましたが出てくるのはオサムシとアリ。
この赤と黒のアリは山梨で見たものに似てますが、チョッと違うかな。
真ん中の羽のあるのは女王アリかしら?
何というアリでしょ?


迷子だったことを思い出して、近くの尾根に上がり、里がありそうな放置された田んぼ跡を見つけましたのでそちらに向かいます。
開けた場所に出るともう黄色いアゲハが飛んでいました。
写真は間に合いませんでしたが代わりに枯葉の上のタテハの仲間をパチリ。
蝶が居るんだけど。。。わかります?


放置された田んぼの畦をしばらく歩いて道路に出て、そこから2K程歩いて入山場所に戻りました。

あー、ネブトは何処に。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

また秋にでもトライですね。

健太パパさん
芽吹いて来ましたし、虫が出始めました。
森も簡単に懐へ入れてくれなくなりますね。
また入れる時期になったら是非参りましょう。

クワ吉さん
赤枯れの切り株は、根の末端まで捜査してませんので、そこに棲んでいるやつが子を生んで年末に出会えないかと願っています。

密かでは決してないです(^^;
みなさんは去年行かれているので、もう行かないかと(^^;;
>僕も内緒で画策
ホラホラ(^^;;;

hideさん
そう見つけるまでは楽しみも延びますからね。
それに一筋縄ではいかないようだし。

券取れてますよ。

頑張ってちょ!

なかなか関東ネブトは、しぶといですね。
でも、頑張って下さい!採るまでは!
因みに券取れました?

がんばって下さい。

なかなかネブトにぶち当たらないですね!

しかし努力する者いつかは報われる時がきますから
根気強く探して下さい。

ところで密かにゴールデンウィークに計画してますね!
いつ頃行かれるのですか?

僕も内緒で画策してたのに・・・・・

もういい加減平野部の材割りは厳しくなってきましたね
暮れに埼玉ネブト誘ってください

竹林ネブト

は竹林の林床を掘ると聞いたことがあります。
掘ってみましたがここでは砂地が出るばかりで気配を感じませんでした。

もっと腐葉土化したような場所じゃないと居ないような気がしますね。

池があり湿度がありそうな良い環境ですね。
関西では竹林の土を掘るといるそうですが関東だとだめなのかな~
次は見つかるといいですね。

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
