スポンサーサイト


埼玉ネブト←間違い 埼玉スジクワガタ採集!

昨日行くつもりが悪天候のため今日に延びた。
雲一つ無く良く晴れた。富士山がよく見える。
埼玉県から見る富士山

そのかわり風が強くとても冷たい。

今日は先週までのヒラタクワガタ探索ではなく、気分転換も兼ねて初めてネブトクワガタを探してみることにした。
埼玉県、いや関東でヒラタクワガタよりネブトクワガタを見つけることは、遥かに難しいことは百も承知。だから気分転換なのだ。
とは言っても採集ポイントが大きく変わるわけでもなく、いつもの河川敷の上流であることに変わりはなく、ヒラタクワガタ採集のための下見も兼ねている。

この気分転換をする気になったのは、今週の水曜日にひょんな事から近所にお住まいで、採集では有名なS氏にお会いする機会があったのだが、その時にネブトクワガタのアドバイスを頂いたのだ。

そのアドバイスに出てくるとある施設にまず行ってみることにした。
その施設付近を車に乗ったまま流して見てみるが、散歩などの地元の人が多くて気の小さい私はとても斜面に入れそうも無い。
雰囲気はコナラの中にアカマツが混じり、斜面によって下草の無い場所と細い竹藪がある場所に分かれているような感じだった。

事前に調べてみたところ、この辺りの林はコナラを主体に完全な広葉樹のエリア、アカマツの混じるエリア、モミの混じるエリアがあるようで、その中から植生、標高、谷(沢)などの条件で良さそうな10箇所ほどの候補地を探しておいた。

ここは諦め、候補地の一つである少し離れたアカマツの混じる里山へ移動した。
埼玉の里山


湿った材が基本だろうから谷を中心に探す。
コナラでも、シデ類でも、アカマツでも何でも叩く。
枯れ方も赤でも白でも黒でも何でも叩いてみる。
<s>ネブト</s>スジクワガタの居た谷

コクワも出ない。。。
ゴミムシ、ムカデ、ミミズ、平べったいダンゴ虫のような生き物が多い。。。


すると、高山ならコルリ材のような黒枯れやや固めのコナラ材で食痕発見。

「おっ、出たぞ! んっ?!」
埼玉<s>ネブト</s>スジクワガタ・・・でしょ?!

(ピンボケですみませんm(__)m)
「コクワガタ?、、、にしては長細くない?」
・・・
<s>ネブト</s>スジクワガタ

「ネブトかぁ!?」

独り言が出るものの誰も答えてはくれない。。。

記憶だと飼育している離島ネブトとそっくりだと思うのだが。。。

この材1本というか端の方の狭い範囲から30頭近く同じような細長い幼虫が出てきた。
ネブトクワガタの幼虫はまとまって出やすいと聞いているし、コクワガタの幼虫ならこれだけの数が出ればもっと大きい幼虫なり、成虫が出ても良いと思うし。。。
状況的にはネブトだと思うけど、「ネブトだ!」と断言できない自分が情けない。
そんな中途半端な気持ちながら、材半分には手をつけず元の場所に埋め戻しておいた。

近くの細い材からも同じような幼虫を少し追加して良さそうな材が無くなった。

尾根を越え、別の谷へ入ると直ぐに見覚えのあるコクワガタの幼虫と♀が出てきた。
これで記憶に頼らず幼虫の形の違いがハッキリした。

「ヨッシャー!!!! ネブトクワガタだぁ~!」 雄叫びが谷に響いた。
※この時点ではスジクワガタと気づいていません(^^;;

その後もいくつかの谷やいくつかの森を行政区域も越えながら探索したが、もうあの細長い幼虫には会えなかった。
とてもラッキーだったようだ。 
きっとビギナーズラックに違いない。
梅は満開

また探しに来よう!

本日の成虫お持ち帰り
コクワガタ 1♀

追記と訂正:
ご指摘をいただきまして、顔をアップで撮影してみました。
顎の湾曲なし・・・スジクワガタです

ネブトの顎は内側へ湾曲するようですが、この幼虫はどれも真っ直ぐに伸びています。
正しくはスジクワガタが正解でした(^^;;;
慎んで訂正させていただきますm(_)m
えいもんさんありがとうございましたm(__);m

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

○今度はお名前よろしくです(^^vさん
ありがとうございます。
スジも今回のエリアは住んでいるようです。
コ、ノコはそういう材を選んでなかったので出て来ませんでしたが、根を探すとミヤマも居るかも知れません。
ネブトは探す対象の材が広そうなのと、その下の土の中もチェックしないといけないので探索範囲が広いですね。
そんな採集にまた今週末に出かけていると思います。

○えいもんさん
ありがとうございます。
同定をもう少し緻密にやっておくべきでした。
それでもスジを幼虫から飼えるとは予想していませんでしたので嬉しさはあります。
中には2令はじめで1cm無いような固体も居るのでどんな成長するのか楽しみです。
採集では、スジの見分けは出来るようになったと思いますので、こちらも一歩前進なのですかね(^^;

○tosさん
そう、産まないようですね。
何だろう?材かなぁ。

>2番目の写真
そうですか。これは尾根から北側の谷の写真で、上から下を撮ってします。
その谷の窪地に湿ったスジが採れた材がありました。
同じ尾根筋でも日の入り具合によって様子が変わります。
アカマツの赤枯れもありますが、出てくる昆虫と言えばスズメバチが多かったですね(^^;
また探しにいってみます。

○オノパパさん
>抜け駆けするんだから
いえいえ、そんなつもりはありませんって(^^;
夕方に自宅待機の用事がありましたので日中だけ楽しんだだけです。
日曜日は家族サービスディですし。
>今度は昼間からやりますよ
何処かの斜面ですね!(^^

>これだけ採れれば、気持ちいいですね
その場に持って行ったルアケースが一杯になったので打ち止めにしましたが面白かったです。
狭い範囲に多く入っていたので彫刻刀でチマチマ出してましたけど(^^;

○いえしんさん
ありがとうございます。
スジの成虫の自己採集は前回ネブトを探したときに1♂採っただけなんです。
37mmオーバーは目安にしてみます。顎の形がスジらしい固体が出てくれるよう願っています。
飼育だと菌糸でしょうかねぇ?
数も居るので何パターンか分けてみます。

○六地蔵さん
ありがとうございます。
3月に株式総会なんですね。6月じゃなくて良かったじゃないですか(^^v
4月以降ならOKとなると、材採集も出来るし、高山でも林道は開くし、今年はコルリの新芽採集も始まっているだろうし・・・バッチリですね。
私も次の採集は3月になっているだろうし(^^;;

懐かしく、うらやましいです

スジクワですか・・
なかなか狙って採集できる種ではないですからね。
時たま見ると、つい感動を覚えます。

採集行きたいです、3月の株主総会が終わるまで、我慢です。

スジクワおめでとうございます

スジクワの幼虫ですか。まだ採集したことありません。
しかも大量ですね。
成虫なら毎年採集しています。
去年の最大♂は37mmオーバーでした。
37オーバーは2頭目です。

定例会今度は

Seabatさんの話が出て、
「今日はどうしたんだろう?」
「きっと、採集に行ってるんじゃない」
と言うながれでTELしたら当たっていましたね(笑)

も~、すぐに抜け駆けするんだから~

定例会、今度は昼間からやりますよ(爆)

しかし、タコ取れはコクワしか味わった事がないので
スジクワのタコ採れ、おめでとうございました(^^)
これだけ採れれば、気持ちいいですね。

スジクワGetおめでとうございます (^^;
スジクワは飼育下ではなかなか産卵しないのでこれもありですよね。

私が採集したネブト幼虫はしっぽが胴体の倍くらいの太さがありました。
あと頭が極端に小さいです。
多分ネブト採集できたときは一発で分かるほどの違いがあると思います。

私が採集した状況は2番目の写真に近いかもしれません。
もう少し落ち葉が多く湿気を感じるような感じだといいかも・・・
ポイントは松がちゃんと赤枯れしていることだと思います。
水分が少ないと松も白枯れっぽくなります。

埼玉では有名な吉田さんが採集しているのでSeabatさんなら近いうちに見つかるでしょうね。
採集記楽しみにしてます (^^;

うーん、そうでしたか

残念でしたが、ナイス・トライです。
スジ幼虫タコ採れというのも、
そう聞く話ではありませんし。
経験値大幅アップだと思います。

採集お疲れ様でした。
コクワやノコが中心の我らの地元ですから
スジでも凄いことです。
この調子なら貴重なネブト発見の日も近いのでは(^^)

健太パパさん
ありがとうございます。
スジクワガタが好きというより、私には「採れない」、「飼育のペアが組めない」クワガタなので是非採集してみたいクワガタです。
それが、、、30匹もいっぺんに採れるなんて。。。

残念(>_<)

残念でした
県内産ネブトタコ採れポイント発見!!の大ニュースかと思ったのに・・・・・
でもSeabatさん、スジも好きでしたよねぇ
お疲れ様でした、また頑張りましょう

えいもんさん
m(__)m;;;
7個体の顔をアップで写してパソコンで見てみましたが全てスジクワガタでしたm(__)m
スジもミヤマも住んでいるとは聞いていましたが、忘れていました。

スジもあんなにまとまって採れるんですね。
お尻のポッテリ感も微妙に違うのですね。

スジでも県内初採集ではありますが、、、プリンカップのラベルをこれから直します(^^;
今回も勉強になりました。ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

ミヤマ☆仮面さん
スジでした(^^;)ゞ
採集話と言うより笑い話かも(^^;

ネブト幼虫おめでとうございます。凄いですね~。やっぱり採集話はいいですね。

ネブト幼虫

ネブト採集、おめでとうございます。
すごいです。

ただ、細長い幼虫でしたら、スジクワガタがいます。
自分の乏しい知識では、ネブト幼虫は尻がわりと太くなります。
そこで、ここは一つ、落ち着いてもう一度幼虫の顔の確認を。

下のサイトの「幼虫の判別」で、ネブト(とスジ)の幼虫の画像と、
採集された幼虫とを見比べてみるとよいと思います。
ネブトであることをお祈りしております。

http://www9.ocn.ne.jp/~next1/

古谷さん
ありがとうございます。
写真は今日はじめて持っていたカメラで写してます。
レンズがF1.8と明るいコンデジです。

クワ吉さん
ありがとうございます。
夕方から自宅待機という役目がありまして定例会へは行きませんでした。
ネブトの予想ポイントでまだ回れていないところがあるんです。
もう少し見てみたい場所です。

定例会に来てないと思えば!

採集に行っていたのですね!
今回は、一次会でお開きでした。(^^;
採集は失敗してはの繰り返しですがポイントが
予想したポイントで採れると気持ちがいいですよね!
本当におめでとう御座います。

おおお、写真がすばらしい。(^^;;
ネブト採集、おめでとうございます(^^;;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
