スポンサーサイト


河川敷探索 その2

前回のタヌキの足跡ポイントから少し北上し川が合流する場所に来てみた。
川の合流ポイント


ヤナギはポツポツとあるが、モトクロス用のコースが出来ていたりして少し乾燥ぎみかなぁ。

今年初のコクワガタ♂が出た。。。
今年初めてのコクワガタ♂


少しづつ移動しながらヤナギの立ち枯れを見つけては掘って削ってみるが虫が食べた形跡が無いものばかり。。。
少し削って食痕が無いものは埋め戻しておく。

オッ!やっと根に近い土に完全に埋った場所から大きな食痕が出た!
・・・
カミキリ虫の幼虫

根部にもカミキリの幼虫って入るんだなぁ。。。
持ち帰ってどんな成虫になるのか見てみることにした。
他にはノコギリクワガタらしき赤顔の幼虫が出たが、まだ2令っぽい。
ノコは2令で冬超えしたっけ? コクワガタかな。。。
ヒラタは2令っぽいので冬越えるけど。。。

少し移動してその昔は川の本流だったところ。
今は川の流れるコースが変わっていて沼にようになっている。
その昔川だった三日月湖のような場所

狩猟用の鉄砲で使ったと思われる薬きょうが沢山落ちていて、長居する気になれない。
ここではコクワガタを少し出しただけだった。

移動して林のようになっている場所へ。
河川敷内の林

河川敷内なのだが武蔵野の名残のようだ。だが、ここにはヤナギが無い。。。
コナラやクヌギ、シデなどの立ち枯れを狙うが、、、
オッ、ヒメマイマイ! 地元でも居るんだなぁ(^^;
初県内ヒメマイマイ


シーズンは面白うそうな樹液焼けしたクヌギ。
ダラダラクヌギ

夏には見にこようっと。

スコップ堀は肘が疲れますね。。。今日も夕方まで良く遊びました。
今日のお持ち帰り
・コクワガタ成虫 2♂4♀
・カミキリムシ幼虫 5匹
・ヒメマイマイカブリ 1♂
・クワガタ幼虫 多数
・クヌギ朽木カワラタケいっぱい 1本

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりました!
ないす!採集です。
色んな事から学びました。
やはり、里山ですね。

hideさん
あの林で探索してからカタツムリが多く出ていましたので、もしかしたらと思いましたが本当にヒメマイマイが出てくれると嬉しくなってしまいました。
数が採れないのは探す場所が根部に拘ったからだと思いますので、その気になればそこそこ採れるのかも知れません。
里山の林は人の手が丁度良く入ると生き物が多く居るようですね。手のかけすぎや放置も良くないとか。子育てみたいですね(^^;

オノパパさん
何を仰いますか。オノパパさんも出先でしっかり楽しまれますよね。
採集方法を変えるだけで一年中楽しめる趣味になりますもの。
良い場所が見つかったらみなさんにもご紹介できればとは思っているのですが、なかなか難しいですねぇ(^^;

tosさん
ポイントらしき場所は結構あるのですが、河川敷なのか林なのかは採集する上で大きな分岐点かと感じてます。
河川敷では「ヤナギなどの根堀リ」で狙いをつけられますが、林だと狙いが広がりますね、違う楽しみは増えるますけど。
今回も前回もアドバイス頂いたあたりです(^^; 河川敷が広いので回るのも大変(^^;

えいもんさん
まさにその辺りが今の探索場所の上流になります(^^;
こちらの河川水系だと大小の川が多く、ダムなども少ないためか河川敷の様子を見ても上流からの枯れ木などの流出物が多いように感じてます。

クワ吉さん
体調不良少し長いですね。。。暦でも次の3連休はGWですからね、、、体調万全で望めるようにキッチリ直してくださいませ。
ご近所に自然があって羨ましいです。
このポイントだと車で3~40分かかります。
が、、、少しづつ裏道を覚えだしたので同じ時間でもう少し距離を稼げるようになるかも知れません。

うらやましい!

良い環境ですね!
河川敷こそ近所にはありませんが、カブトセンターBが
車で5~10分のところに位置してます。

我輩は明日、病院で精密検査のため先週、今週と家で
大人しくしています。

場所は違うでしょうけれど、関越を走ると川を渡るたびに良い河川敷に見えてしまいます。実際に降りてみないと分からないのでしょうけれど。

採集お疲れ様です。
クヌギ林は夏面白そうなところですね。

夏に花火やる川で埼京線が通るあたりにいるみたいですよ。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。

相変わらず、採集に出かけていますね!
Seabatは、シーズンオフなんて関係無いですね(^^;

私も今月は仕事の関係もあり、採集に行けませんが
3月になったら採集、ご一緒しましょう(^^)/

ナイス採集!

お~っヒメマイマイやりましたね!
・・・個人的な感想。
でも、良いフィールドですね。
里山って意外と山奥より昆虫が多そうに感じます。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
