スポンサーサイト


Yahooオークション次点詐欺メールが来る

このところYahooオークションで楽しんでいるのですが、次点詐欺メールが久しぶりに来ました。
ググッテもいっぱい出てきますね。。。

以下 メール本文

『初めまして、□□私が入札した出品者名□□と申します
オークションご参加ありがとうございました
ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都
合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り
下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも
事実です。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま
す。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ
れました。
料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
送料に関しましてもこちらで負担いたします。
私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
よろしくお願いします。


ネットは詐欺が多いです。
詐欺じゃ無くても有名格安通販会社の倒産などもありますし。
ご注意くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

健太パパさん
Yahooは未だに抜本的な対策を摂ってませんからね。。。
今でも騙されてしまう人が居るんだと思います。
>目の付け所が良い
心は無い人ですがね。

賢いですねぇ、目の付け所が良い
数年前なら儲かったかな?

きーさん
ネットだと顔が見えない分かどうかわかりませんが無責任になりがちです。
ご利用の際にはご注意くださいませ。

私もオークションを利用したことがないのでしりませんでした。
気をつけなくては、いけませんね・・・

tosさん
おっしゃるとおりIDとメールアドレスが(殆どの場合)イコールなんでこういうことをする悪者が出てくるんですよね。
どうです、tosさんがシステム作って売ってみては(^^

貧さん
そうです、落札できなかった人にこのメールが飛んできます。
人の心の隙間を突いてきますね。
怪しいと思ったら返事をしないのが鉄則ですね。
ラッキーと思った瞬間相手のペースに嵌ってしまってますね。

ぽんこさん
3年ほど前にも飛んできたことがあります。
当時、今ほど「次点詐欺」が知られていない頃ででしたが、今回と同じように差出人の名前も無いメールだったので不審に思いググッて詐欺メールだと知ったことがあります。
>「面倒くさいのでいらない」
私も同じように思います。ルール外だと面倒なんですよ(^^;
今回は落札価格2万円前後の商品で飛んできましたよ。

クワ吉さん
私はショップ系も使いますがオークション系の方が多いですかね。
中古品探しだとどうしてもそうなてしまいます。

Kayさん
>別々の人から一度に3通も
それってチケット系とかじゃないですか?
使用時刻が迫っている権利物は多いようですね。
人気のあるアーティストのコンサートチケットなどはプレミアム価格で高価だから沢山来そうですね。

hideさん
ネットだと普通にあります。。。
注意してくださいまし。もしかしたら私も偽者かも知れませんよー(^^v

オノパパさん
>熱くなっていた後の冷静に戻れば
そうですね。
熱くなっちゃオークションは博打と同じになってしまうので、今回は縁がなかった・・・と思って諦めるようにしてます。
世界に1つしか無いものならともかく、同じような商品は沢山出てますから安く買わなきゃね。

古谷さん
おかえりなさいませ。
実は、今回のオークションはコンデジだったのです(^^;
ニコンのコンデジを採集先で無くしてしまいまして、新しいものを買おうかと。

オークションは実物を見て触れないので
利用したことは無いです(^^;;
カメラの中古屋はよく利用するのにね(^^;;

まだ、出会った

まだ、出会った事は無いです。

ま~、知らない人からきたメールは無視しますが
オークションの次席、と言う痛い所をついてきますね!
でも、熱くなっていた後の冷静に戻れば
対処は簡単ですね(^^;

本当に、こんなのあるんですね!
ネット音痴だから気を付けようっと。

私の友だちにも来ました。

それも別々の人から一度に3通も。(笑)
1通だけだったらひっかかったかもしれないって言ってました。
私も気をつけます。

私もヤフオクでかなり入札してますが、私の場合は、
ショップ系にしか入札しない事にしてます。
ショップ系だとこの手のメールは出して無い為安心して
取引できます。

未体験

オークションでそういうのはまだ来たことがありません。
もし見たら「面倒くさいのでいらない」と思ってしまいます。

落札した人のメアドは登録するのでスルーですが、それ以外はスパム扱いにしているので気づかないのかも。
高額でしたら意味がありそうですが、1000円くらいだったらリスクが高そう。

これって当然入札に参加したものの落札できなかったケースに来るんですよね。
あやしいとは思っても信じる人もいるかもですね。
困ったものです(^^;

まだこういうのあるんですか・・・

「入札Id」みたいの作って出品者と入札者にしか通知されないようなIdを導入すれば解決するような気がするんですけどね~
入札データはDB上にユニークなIdで登録されてると思うので実装はそんなに難しくないと思うんですけどね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
