スポンサーサイト


オオクワガタを探しに行った

オオを探しに土曜日はM氏と山梨へ。

・オオクワガタの成虫が棲める樹液が出て洞のある台場クヌギがあること
・オオクワガタの幼虫が棲める適当に枯れた台場クヌギがあること
・先行者が居ないこと

そんな場所が少なくなっているらしい。

オオクワガタの材割りは難しい、、、けど、、、リベンジします!

お持ち帰りはコクワガタ数頭と、ブンブンの幼虫2頭。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

材割り

お疲れ様でした
山梨は手ごわいですね
でもあの台場の景色はワクワクします

採集もいいけど

沖縄出張も最近御無沙汰です(^^;
以前は国内だけですが全国仕事で動いてました。
「そのときにクワ知ってたらなぁ」と思う今日この頃です。。。

がんばってますね

seabatさん、相変わらず積極的に活動されていますね。
私もムズムズしてきましたよ。

その内またご一緒して下さい。

むげんさん
確かに削り方が上手なベテラン先行者でした(^^;
去年もあったので毎年入られているんでしょうね。
次の突入は今年の年末にしましょう!

きーさん
フィールドは楽しいです。
それをブログに書きたいのですがデジカメを無くしてしまって意気消沈中なんです(^^;
携帯電話のカメラじゃねぇ。。。

ミヤマ☆仮面さん
フィールドはいいですよ~。
お忙しそうですが、近場でも楽しめると思います。
私も今週末は地元を見てみようかと思ってます。

僕は久しく山梨オオクワ探索は行っていませんが、ムズムズしてきました(笑)
フィールドに行くだけでストレス解消になりますよね。

冬は材採集を楽しむ季節、ぜひ再チャレンジ頑張ってください。(^^)
もちろん採れるにこしたことはありませんが、フィールドに出ることは
楽しいです。(^^)

>先行者が居ないこと
これはベテラン先行者ですね(^^;

以前生きていた木が立ち枯れになり削られていました。
また桑畑は養蚕しなくなったのか放置状態で農道等もボサだらけになってます。
某所のオオが付いた台場は樹液自体は健在ですが杉林の手入れが無いため採れるかどうか・・・
もしかすると1本の木で累代を繰り返しているかも知れません(^^;

色々と歩き回り、腿の筋肉痛が酷すぎますが、殆ど割らなかったため腕の疲労はゼロでした(笑

tosさん
>クマよけ
大丈夫です。今は寝ているはず(多分(^^;)
>山梨はこれが難しい
そうかも知れませんね。
某所のヒメオオと同じ気がします。

古谷さん
欲が無いと山野を歩けません(^^;
灯火以上に経験が必要な採集方法かと思いました。

神様は、オオクワを欲深き人には恵んでくれません(^^;;

>先行者が居ないこと
山梨はこれが難しいですよね。
もう少し山に入ればとも思うんですが畑でクマよけの空砲がバンバンなっているのを聞くと躊躇しちゃいます <- 根性無し
最近では山梨の台場はスジクワガタ目的になってたりします (^^;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2017/07|≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
