スポンサーサイト


OH! NO!

中野で新しい手斧を買ってきました。
新しい手斧


長くホームセンターで売っている手斧を使っていましたが、専門の道具を使ってみようかと思います。

さて、どんなもんだか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本じゃなく

外国で叩いてみてはいかがでしょう(^^;
持ち出しが大変かなぁ(^^;;

私は、同じようなものを持っていますが
ここ数年、使っていません(^^;;

始めは

手前にも刃があることを意識するようにしないと、、、ドジですから(^^;
今まで使っていたものより少し小振りですが、両刃の分重いようです。

柄もグリップを巻いてみました。
テープが足りなくて、2重に巻きました(^^;

(^^;

15年ほど同じようなオノ使ってますが一度も無いです。>頭
普通正面には振り上げないし・・・
よほど下手しなければ大丈夫じゃない?

なるほど

貧さん
確かに自分の頭を突付きそうですね。
カバーを考えるべきかなぁ。
私信お待ちしています。(パスワードが思い出せると・・・)

きーさん
流石は使い込んでいらっしゃいますね。
国産万能タイプと思われるこの手斧以外だとすると洋物でしょうか。

もう1本

今使っている「たこ採れくん」が壊れかけているので(柄の部分にひびが入ってきたのと、柄が最近特に抜けやすい)私も何かもう1本買わなくてはいけないかな・・・と思っております。

たしかクリさんも使っていたような、良い手斧ですよね。
自分も借りて使ってみなした。
しかし、熱くなって削っていると反対側で自分の頭を突いてしまいそうですが(^^;

ところで、PCの件で私信させていただきます。

グリップ摘め

むげさん
詳しいご説明ありがとうございます。
時間がある時にやったほうが無難ですね。
まずはグリップの太さだけ直してみます。
色は蛍光ピンクにしましょうか(^^;

え~と

柄のカットはグリップをカッターで縦に切り、一旦外してから5cmほど金ノコでカット。
カットしたらボンドで貼り付けてからテニス用のグリップテープを巻きつけて完了です。
黒だと下に置いた時分からなくなるので派手な色がお薦めです。
このオノは材割り用というより材削り用です。
どちらの歯も薄すぎるので・・・
私は補助用として使ってます(^^;

やはりメジャーな手斧なんですね

お持ちの方が多いですね。
少々ビックリしました。

むげんさん
柄の切断は専用工具をお使いでしたか?
中空なら糸鋸で切れるかなぁ。。。
重心が刃側なので手首が疲れちゃいそう。

nasu_donさん
樹液採集はハチさんヘビさんクモさんカさんサシガメさんなどなどが居て苦手なんです。
そんな生き物が居なくてクワに逢える今はパラダイスですよ(^^

tosさん
値段は8190円でした(^^;
300円×30箱-8190円=810円
ねっ、今月浮いた小遣ですって(^^v

オノパパさん
ブロードウェイは楽しい場所ですよね。
湘爆お好きだと、まんだらけは楽しめますね。
私はグズラとかオバQとか見て喜んでました。

おそろいかな?

私も、むし社で買っています(^^)
おそろいかも知れませんね。

我が家も1月6日に中野に行ってますが
ブロードウェイの方に行ってきました。
密かに、湘爆のフィギアを買ってしまいました(^^;

結構なお値段するやつですよね。
以前、土屋さんが後ろのピッケル部分が小型種(ホソツヤ?)を採るのに最適、っていってました。

材割の最後の方は握力勝負(だんだんコントロールが悪くなって幼虫の死亡率が高くなる)ので少しでも使いやすいものがいいですね。

この季節ですね

そうか、クワガタ界では、冬場は材割のシーズンですね。
スキーばかり行っていて、すっかり忘れてました。
沢山取れるといいですね~

私も持ってます(^^;
持ち重りがするので柄の部分をカットし、テニスラケット用のグリップを巻き足してます。

m(__)m

危ないオヤジ(意味が微妙)なんで勘弁してくださいまし(^^;
まんだらけ方面と反対の出口を出るとこんなムシなお店があります。

おやぢ

ギャグ。。。
禁断症状かと思った。(^_^;)

この時期使うものだから

今週末行くかも知れないし(^^;
地元でヒラタも探してみたい気分なのです(^^v

やるなぁ

やる事が早いですね
私も今月中には新兵器買いに行きたいです

柄が

少し細めで長いかなぁ・・・と思いますがテーピングして様子を見てみます。

今までの手斧と材を割り比べてみようかな。

むし社には初めて行ったのですが面白そうなところでした。
アスタコイデスのペアが1000円チョッとで、買えば良かったと後悔してます。

おんなじ・・・

むし社ですよね?私、奈良オオで買いました。
確か3~4ヶ所でしか売っていないのですよね?
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
