スポンサーサイト


新年初採集:ヒラタクワガタを探せ!

年末から新年初採集は何処へ行こうかと考えて、初詣を兼ねてネブトクワガタでもと考えていたのだが、禁煙の中毒症状が続いたことと、天候が良くなかったことが重なって今日が初採集となった。
体調もいいし、天気もいいし、楽しい人達と一緒だし、そもそもこの時期のヒラタクワガタ採集は初体験だ。

ビーン!

気が急いたか、待ち合わせ場所の数キロ手前に待ち合わせ時刻の2時間前に着いてしまった。
仮眠&朝食。

ビーン!

最寄駅でKT氏と合流し、本集合場所へ。
採集方法についてお話を聞かせていただくと、、、

ヒラタクワガタの幼虫は土中の枯れ木。

だそうだ。
以前、地元で「立ち枯れの根部」で探したことがある。
立ち枯れでなくても「土中に埋没した材」ならOKってことか?
埋没せず、乾き目の材だとコクワガタが採れるらしい。

イメージを整理して、今年最初の採集へアタック開始!

半分土中に埋まった伐採木を見つけた。
材のあちこちにいかにも「クワの幼虫が削りましたぁ(^^v」みたいな削りカスや痕が沢山付いていて、私には巨大な産卵木のように見えた。

手でほじると直ぐに幼虫が出た。。。
コクワガタ。。。

今年最初のクワガタはコクワガタの幼虫。

少し手で掘るとボロボロ出てくる。。。
出てくるのは楽しいけど、、、出した後の事を考えるとあまり出したくない。。。

土中に埋没した場所をスコップで引き出し、そこだけほじってみる。。。
出てくる、出てくる、、、コクワガタ。。。(^^;

成虫も出ました!
今年最初のクワガタの成虫はコクワガタ、2♂♂1♀。。。(←出すまで掘るなぁ!(^^;; )

が、、、ヒラタは出ません。
他の材を探索。。。

なかなか丁度良い材が見つからず、目に付いた土に接したような枯れ木があれば片っ端から叩いてみるが出てくるのはコクワガタばかり。
イバラや下草が多くて地表が見ずらく、ヤナギ、エノキが集まっている場所の付近で思ったような「土中に埋まった材」が見つからない。。。

そうこうしているうちに一番良さそうな場所でヒラタの幼虫が出たと聞き、材を見学に行く。
その木は立ち枯れのような状態の枯れ木で根部からヒラタの幼虫が出たそうだ。
材の径は20cm程度で、湿気はシッカリあって、思った程柔らかくなくシッカリした硬さの白と赤茶色で枯れたヤナギ。。。
幼虫を見せていただいたが、大きさからでもヒラタと一目でわかる立派な幼虫で羨ましい。。。

そんな材を、、、こんな場所で、、、見つけられるとヒラタクワガタに逢えるのね。。。

探す、、、探す、、、探す、、、
んっ!?

「あそこは良くないかい?」

そこは、数メートルの川を挟んだ向こう岸にある3~4m程のエノキが散発的に茂っている場所。

まだ誰も入ったことが無い場所のようだったが、お願いして昼食後からそこに入る。

エノキとコナラが少々でヤナギが少ない場所だった。

とあるエノキの下に線路の枕木のように土中に埋没した材を見つけた。
材の表面はクワガタの食痕があり、クズも出ていて見るからに「今、この中にクワガタの幼虫が居ます!」と言わんばかりの材。
掘り起こすと、
径が20cm~30cm、湿気も硬さも白と赤茶色の枯れ方も先ほどのヒラタ材とそっくりだが、材の種類はヤナギでは無く、エノキか?。

削って、、、(食痕が太いような・・・)、、、削って、、、

出たぁ! 大きな幼虫!

まず、ヒラタで間違いない。
続々と掘れば掘るだけ大きな幼虫が出てくる。

んー、がしかし幼虫を沢山出してしまっても・・・。
最後にこの面だけ削って終わろうとしたところ、、、

出たぁ! 成虫! ヒラタクワガタ♀!
採集したヒラタクワガタ♀

逢えて良かった(^^v

綺麗な夕日と富士山も見れて最高の初採集となった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たまたま

出てくれて良かったです。
正月に成虫が見れると嬉しいですね。

また採集行きましょうね。

ありがとうございました。

先日は、お疲れ様でした。
新年早々、ヒラタ成虫を拝見させていただき、
ありがとうございました。&感動しました。
半ば成虫にお目にかかるのは無理かな、と思っていたので
Seabatさんに成虫を見せていただいたときは
本当に嬉しかったです。

また、採集行きましょうね。

姫だって

可能性で言えばヒメやホソツヤだって上流から流れ着くことも・・・・
ニジ幼虫が採れる事だってあるかも(ないない)

エノキ

もあるのでオオもありでしょうか、なんチャって・・・(^^;

ヒラタ掘り

お疲れ様でした
また次回もがんばりましょう
Seabatさんの嗅覚には驚かされました
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
