スポンサーサイト


台場クヌギから出たヒメマイマイカブリ

30日に山梨の台場クヌギから出したヒメマイマイカブリ。

「マイマイカブリ」はその名のとおり「カタツムリにかぶりつく」虫。

出てきた台場クヌギは、100K近い私が馬乗りになってもビクともしない立派なもので、地上から2m50cm程の枝が部分枯れしたところからまとまって3頭出てきた。

捕まえると微妙な匂いのガスを出されたようで、軍手ながら手が臭くなった(^^;
ヒメマイマイカブリ


メタリックな感じが素敵。

少し離れた場所でも10頭程が一緒に出てきたそうで頂いてきた。
1頭1頭微妙に固体差があるのですね。
マイマイカブリいっぱい(^^;


〆る薬品が手元になかったので、イソプロピルアルコール99%の車用水抜き剤を使ってみました。
今のところ色の変色は無さそうに思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いえしんさん
マイマイはメタリックじゃないんですね。
ニオイもフローラルな香りならいいのに・・・。

tosさん
緑ですか。
探さないと(^^;

きーさん
どんな虫か知らなかったので持ち帰ってみました。
触覚が4つあったり、羽がくっついていたり、前胸が長くてクルクル回ったりと
クワと比べると面白いことばかりです。

ぽんこさん
引いて当然の姿とニオイです。
家でも不人気です(^^;

古谷さん
顎も怖そうだからでしょうか。
うちも子供は遠巻きに見るだけですね。

むげんさん
順番ならオサの次はオオってことになります。
退院をお待ちしています(^^

ポンパパさん
この週末は荒れそうですね。
北は辛そうですね。
関東付近はヒメが殆どなんですね。
ポツポツ拾ってみます。

やっぱ

ヒメマイでしたか。
明日からはどこかな?
私は東北遠征計画してましたが、天気予報を見て断念しました。

オオ

材割りは元々オサ掘りをしていて材からオオがでたのが始まりとか・・・
歴史はオサ掘りの方が古い。
次はオオかな?
今年は何とか行きたいのだが車が入院予定(^^;

うちの餓鬼は、何故かこいつらだけが大嫌いのようです。
私は平気なのですが(^^;;

虫にはだいぶ慣れてきたつもりですが、
2枚目の画像を拡大したら寒くなりました。
まだまだ修行が必要だわ。

出遅れました・・・

冬休みで、ずっと携帯のみでパソコン使っていなかったものでご挨拶遅れました。(^^;;
本年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
ヒメマイマイ綺麗でいいですね。
結構私も好きです。

ヒメマイマイ、深みのある綺麗な青でしたね。
次のオフの場所は緑色版のマイマイがいると思います。

キレイですね。

ヒメマイマイキレイですね~。
普通のマイマイカブリもこれくらいキレイに光ってるといいのに・・・。

それは

本命のクワが採れないからですって(^^;

おみやげ

お疲れ様でした
Seabatさんって、いつもクワガタ以外を採集して帰りますね
「ふきのとう」とか「かえる」とか(^^;
明後日は幼虫100頭ぐらいお持ち帰りですよ
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
