

初めての雪山採集

5時前に起きて空を見ると満天の星(^^v
これなら大丈夫だろうと出発!

ビーン!

目的地手前で明るくなった空。
目指す山の方向を見ると・・・そこだけ霧がかかったような雪雲。。。

「ンまぁ、しゃんめい!」

ビーン!

林道はすっかり雪道。
Seabat1号(エスクード)では初めての雪道。
どんな挙動をするのかまだ知らない。

登りはオフロードのATタイプのタイヤで4駆なら大丈夫そうだけど、下りは???

奥へ入る前に下りの確認をしてみた。
Uターンして安全な場所まで一旦下ってみる。。。

徐行からフルブレーキを踏んでみた。
止まらない、、、止まらない、、、止まらない、、、山側の土手に右フロントタイヤが当たってようやく止まった!

滑り出したらコントロール不能なのね(^^;;(まっ、基本ですね)

もう少し下って、チェーン脱着場所の広い場所でブレーキテスト。
360度回転も確かめて何とか感じがつかめてきた。

「下りは、亀になれば大丈夫かな。」

ビーン!

着いてみると小雪が舞い、夕べ降った新雪だけで林床までしっかり積もっていた。
雪だぁ~!


沢登用の靴で森に入ってみる。
いつもより滑るが、行けそうだ。
(なるべく)急な斜面は入らないようにすればいい。

入って直ぐに太股位の太さのブナの枯れ木が目に留まった。
見てみると、、、
ルリクワガタ産卵マーク

ペタペタですね(^^

削ってみると、、、
、、、
、、、
出ない。。。

まっ、そんなもんです。

枯れ木を見つけてはペタペタを見つけ、削ってみるが、やはり出ない。
幼虫も出ない。
出ない。
出ない。

まっ、そんなもんです。

そんなこんなしているうちに、相当大きな蛇行で上がってきたのに頂上付近まで来てしまった。

斜面がきつくなったので登山道に戻る。

その登山道に沿って、枯れ木があった。
もう条件反射のように削る、
削る、
削る、
(やっと!とうとう!At last!)出たぁ!!!
ルリクワガタ♂

もう見間違わないぞルリクワガタ君。
おまけに同じ材から♀も出た!
ルリクワガタの♀は初採集だったりします(^^v
ギリギリ今年の宿題を1つ済ますことができた。

(´ー‘)y-~~ & おにぎり2つで休憩。

風が強くなってきて、ゴウゴウとうなりはじめてきた。
雪は止んだが、強風が降った雪を巻き上げ視界も悪くなってきた。

「八甲田山だ!」

雪が積もった登山道は逆に滑るので、脇の笹を踏みながら下山。

車に戻って、あと2箇所(30Kの距離を亀で)回ったが強風や林道閉鎖で断念し帰宅することに。

ビーン!

3時のティータイムに間に合った。
また来年行こうっと。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古谷さん
ハイ。無理せず楽しむように心がけます。

健太パパさん
練習だから(^^;
その川を渡るのはまだまだ先ですって。

hideさん
ハイ。崖の無いところを選んで回転してきました(^^

命がけの採集お疲れ様でした。
ハードな条件下でも結果だすところ流石です。
崖下落ちないでね。
↓間違ってSecret押しちゃいました・・・お酒残ってるのか?
すみませんm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

死なない程度に頑張ってください
三途の川を渡りかけたのでは?

おおお、とうとう、おめでとうございます。
でも、あんまり無理しないでね(^^;;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
