スポンサーサイト


飼育情報

・ヘラクレスリッキーオオカブトムシ (Dynastes hercules lichyi)
 3令をミニプラケで飼育中。
 使用済みクワマットマットに交換。フンの量に固体差が出てきたように感じる。

・ネプチューンオオカブトムシ (Dynastes neptunus)
 3令をミニプラケで2頭飼いで飼育中。
 使用済みクワマットマット+ドッグフードに交換・ミニプラケで個別飼育へ。
 あまり大きくならないなぁ・・・。カブマットの方がいいのかな?

・フローンレスギラファクワガタ (Prosopocoilus giraffa keisukei)
 800mℓ菌糸ポリ容器でマット飼育中。
 3令最大幼虫が★(;;
 原因は・・・酸欠?

・パプアキンイロクワガタ (Lamprima adolphinae)
 200mℓプリンカップでマット飼育中。
 2♀羽化。
親は緑♂、赤♀という至極普通な色で、その子も至極普通な色でした(^^;
ただ、(うちにしては)♂が大きめの血統なので今後の実験用に使います。

・ルイスツノヒョウタンクワガタ (Nigidius lewisi)
 200mℓプリンカップでマット飼育中。
 やっと1♂羽化。まだ赤い。
 あまり色が付かないうちに羽化するのには少々驚きました。
 お腹側はまだ白いです。

・ライヒヒラタクワガタ (Dorcus reichei prpsti)
 ♂だか♀だか区別が付かないサイズで続々と羽化中(^^;
どうしたもんだか・・・。

・インスラリスキンイロクワガタ (Lamprima insularis)
 羽化して1ヶ月程なのに1頭が後食を始めた模様。
 寝ないの?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれがいいです(^^

キンイロ系でしょか?
いくらでも里子に出しますよ(生まれれば(^^;)

いいなぁ

来期爆産させてくださいね
お待ちしてま~す

幼虫が多いですね

いえしんさん
ネプチューンは3年前後みたいですね。
今年生まれだからまだ先が長いなぁ・・・。

リッキーはミニプラケの底から見て面積半分位まで成長してますが、室温管理なので動きも鈍く春までこのまま行っちゃおうかと思ってます。
そうそう、雌雄判定してなかった(^^; やってみます。

ポンパパさん
何種居るのか棚卸してみます。
成虫が少ないのでそんなに場所は取っていないと思います。
3畳チョットの納戸が虫部屋になってますが、カブの一部は親の家(隣)の半地下の倉庫やら床の間の見えない場所やら屋外やらに分散してます。
虫の脱走は虫部屋内なら先週もパプキンの♂がゴミ袋に入ってました。
カメレオンの餌のコオロギは家中で鳴いてます(^^;年中秋の雰囲気ですね(^^;;

古谷さん
増やしたいです(^^;;
余り虫が出たら喜んで引き受けます(^^

まだまだ、増やせますよ(^^;;

Seabatさん家には

いったい何種類いるんだろう?
我が家にそんなにいたら私はベランダで寝るしかなくなりますよ。
昔、我が家で、何度もでかいヒラタ成虫が脱走して気分悪かったけど、寝ている間にカブの幼虫に足をかじられないように気をつけてね!(笑)

ダイナステス属

うちのネプチューンは孵化して3年でやっと蛹室作ってます。(^^;
大きさもたいして大きくないけど3♀かなあ?

リッキーはミニケースで大丈夫ですか?
♂なら小~中ケースのがいかもしれません。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
